« トリセツマン通信001 | トップページ | 今度は「木苺ラテ」にハマりそう »

あなたが、「春が来た」ことを感じるのは何?

唐突でベタですが、あなたが「春が来た」と実感するのは、どんなことでしょうか。

「たけのこが店に並ぶと、あ、春が来たな、と思う」という人。

「やっぱ、桜の花でしょう」という人。

あるいは、「花」ではなく「鼻」という友人。「私、花粉症だから・・・」。

私は、沈丁花の花の香り。先週末あたり、このあたりでも沈丁花が咲き始めて、いい香りが漂い始めている。外に出ると、空気全体が沈丁花の香りがするように感じる。刷り込みかもしれないけど、冬の間、寒くて縮こまっていた身体を、この香りをかぐと、なんとなく伸ばしたくなる。

日本人の「春」の感じ方はさまざまで、聞いてみると面白いかも。日本に暮らす外国人の人は、何に春を感じるのだろう?

若頭に聞くと、「風呂に湯を足すとき、すぐに温かくなること」だそう。確かに「水ぬるむ春」だもんなあ。それにしても生活実感、にじみ出てるなあ。

「すぐに沸く やかんの水や 春来る」(by 若頭)

|

« トリセツマン通信001 | トップページ | 今度は「木苺ラテ」にハマりそう »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513195/11139939

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが、「春が来た」ことを感じるのは何?:

« トリセツマン通信001 | トップページ | 今度は「木苺ラテ」にハマりそう »