« 今度は「木苺ラテ」にハマりそう | トップページ | 力士なら背中から見てもわかるのに・・・ »

確定申告、やっと提出した~

来週月曜日17日は、確定申告の提出締め切り。今年の申告は、ちょっと面倒だったので、なかなか重い腰があがらず、そのまま放置してしまった。

でも、いよいよマズイ、と思って、昨日は支払い調書をかき集め、慣れない計算機をたたき、書類作成しました。

今回、面倒だったのは、去年は途中まで会社で働いていたこと。給与の場合、所得の計算の仕方が、営業などの場合と異なる。今までフリーのときは全部「営業」で計算していたので、ちょっととまどった。でも、ちゃんと計算方法、記入の仕方の冊子に出てました。

また、去年は、韓国で本を出版したので、その分の申告もあった。だが、支払い調書は韓国語! 悲しいかな、ハングルを少し勉強したものの、まだドドド初級レベル。sad難しい書類など、解読できるハズもなく・・・。

日本語訳にされたものも、先方から送っていただたのだが、円建ての金額が示されていない。海外からの収入というのは初めてで、どのように書いたらいいのかわからず、とりあえず、聞いてしまえ、と思い、国税局の相談口に電話した。確認してみると、銀行振り込みの場合、支払い時点での為替レートを銀行に確認し、それで円に換算した金額を記入せよ、ということ。

そういえば、FAXで、支払い当時の為替レートで計算した振込み通知を送ってもらっていたっけ。・・・それで計算して、やっと円建ての金額が出ました。それを記入。

はー、疲れた。今年は、e-TAXとかいって、オンラインで申告できる、という触れ込みだったが、それをするためには、事前に役所に行き、電子証明書などの発行が必要だということ。なんだ、もっと簡単にできるのかと思っていたら、そこにまず壁があんのかよ、と思った。結局、紙の申告書を作成して郵送するという、超アナログな方式で提出しました。

なにはともあれ、今年も無事済みました。でも、結局、3分の2日かかった・・・。日ごろから、ちゃんと書類を整理しておこう、と毎年思うんだよなぁ・・・。

|

« 今度は「木苺ラテ」にハマりそう | トップページ | 力士なら背中から見てもわかるのに・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度は「木苺ラテ」にハマりそう | トップページ | 力士なら背中から見てもわかるのに・・・ »