« カラスが巣をつくってる~! | トップページ | トリセツマン通信003 »

タカミンに似てる~!?

いきなり、♪マニアックでごめんね~、微妙でごめんね(by ウクレレえいじ)、なんですが……。

08ベースボールマガジン社から発行されている相撲の月刊誌、その名も『相撲』。毎年、5月号に「全相撲人写真名鑑」というものが別冊でついてくる。

序の口から幕内、親方から床山、行司、呼び出しさんまで、大相撲に関わる人すべて、部屋別に、顔写真付きで掲載されているものだ。毎年、この号は必ず買って、「お、この子、去年より力士らしい顔になってきたな」とか「おー、マゲが結えるようになったかー」とか、見るのが楽しみ。

で、今年バージョンも購入。

まず、我らがタカミン(高見盛・東関部屋)を見ると、なんかめっちゃ不安げな表情してる~(推測だけど、これ、編集部の人がウケを狙っているように思う)。でも、可愛いhappy01

で、このタカミンに似ている力士が、東関部屋にいる。高世くんだ。中国出身で、入門は平成15年。入門当時から、「似てるわ……」と思っていたのだが、ますます似てきた気がする。

そして、もう一人。出羽海部屋の「朝日盛」。入門は平成16年春。入門するときにタカミンに似ている力士が入った、ということでちょっと話題になった。シコ名に同じ「盛」の字を使っていることからもわかるように、本人も高見盛のような力士になりたい、と抱負を語っていたと記憶している。

そして、そして、もう一人、見つけてしまった! 錣山部屋(しころやま、と読みます。美男力士として有名な元・寺尾が興した部屋)に、今年3月に入門した川畑慶真くん!  錣山部屋のブログ3月2日の記事に、新弟子合格!ということで写真が出てました。この写真ではあまりにていないけど、相撲名鑑の写真で見る限り、目の見開き方が同じ~!

川畑くん、今場所は1勝3敗と、あまりよい成績ではないみたいだけど、がんばってほしいなあ。

ああ、今場所も、もう中日。行けるかな~。

|

« カラスが巣をつくってる~! | トップページ | トリセツマン通信003 »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

本当にRoseさん、お相撲好きなんですね~
一番のごひいきはタカミンなんですか?
独特のキャラクターですよね、思わず応援したくなるようなhappy02
お相撲に詳しいわけではないけど、私のよりずっときれいな写真を昨日一緒に行った方がブログにのせてます。http://suijinsha.jugem.jp/
良かったら、ご覧下さい。

投稿: さゆりん | 2008年5月18日 (日) 10時44分

さゆりんさん、ありがとうございました。
はい、ほかにも好きな力士はたくさんいるのですが、タカミンは別格ですhappy01

ご紹介いただいた方のブログ拝見しました~。
すごくいい席ですね。私はあんないいマス席で見たこと、ないですweep

お土産の焼き鳥、おいしかったですか?
あれって、国技館の地下に焼き鳥工場があって、そこで作ってるんですよ(って、またマニアックでごめんね~♪ですね)。

投稿: 青山美佳 | 2008年5月18日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カラスが巣をつくってる~! | トップページ | トリセツマン通信003 »