« ハーブを食べる3:バジルとトマトの冷製パスタ | トップページ | 国技館、行ってきました!2 »

国技館、行ってきました!

昨日は大相撲13日目。で、仕事の間隙をぬって、行ってきました、国技館!

13日目ぐらいになると、もう取り組みは少なくなってきて、取り組み開始時間は、10時20分。しかし、はやる気持ちを抑えられず、9時には国技館前到着。でも、やることたくさんあるから、早くないんです。

Photo本場所の国技館を訪れるのは、すっごく久しぶりだったので、のぼりやお土産屋さん、9月場所の観戦チケットプレゼントの応募アンケートに応えるなどして、取り組み開始を待つ。いつも国技館の中に興味がいってしまって、のぼりなんて、あまりしげしげを見たことがなかったのですが、よく見ると面白い。

木村庄之助という行事さんが、宮崎県延岡市の出身ということで、宮崎県の東国原知事からののぼり、なんていうのも見かけました(字が鏡文字になってますが……)。

Photo_2ほんとに久々の国技館。中の広告にも変化が。タカミンの取り組みのときに必ず懸賞をつける永谷園。館内広告を発見!

取組表を見ると、今日もタカミンの取組は、「味ひとすじお茶漬けのりの永谷園、さけ茶漬けの永谷園、梅干茶漬けの永谷園、たらこ茶漬けの永谷園、わさび茶漬けの永谷園」と、5本そろい踏みだ。「わさび」までつくのは、タカミンぐらいだ。

Photo_3さて、そうこうしていうるうちに、序ノ口の取組開始。最初のほうは、さすがに館内の人はまばら。土俵のそばに行って観戦してしまいました。序ノ口の力士はまだ細っこい。これで相撲をとって大丈夫なのかな、と心配になってしまうほど。控えに、とっても細い子がいたので思わず写真を撮ってしまいました。驚かせてしまったかな。カメラ目線~。

ちなみにとなりに座っていらっしゃるのが、元小結・琴稲妻の粂川親方です。渋くて格好いい!(なんだかH先生に似ていらっしゃる!?)。

午前中は土俵の近くで、力士を「力視」。ほんとに序ノ口とはいっても、頭と頭がゴンとぶつかる音、力士の息遣い、など近くで見ると迫力。

この日は、幕内の取組で大波乱も大波乱。すごい日だったのですが……。今日はこれから、日本語教育学会に行くので、午後の観戦レポートはまた後で。H先生にもお目にかかれるかな。

|

« ハーブを食べる3:バジルとトマトの冷製パスタ | トップページ | 国技館、行ってきました!2 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーブを食べる3:バジルとトマトの冷製パスタ | トップページ | 国技館、行ってきました!2 »