« 電気代が先月の倍以上だ~! | トップページ | 「上向き」な話 »

若ノ鵬ショック、抜けず……

大麻所持で逮捕された若ノ鵬。いまだ、ショック抜けず……。

その後、相撲協会幹部によって、若ノ鵬と同郷のロシア人力士への聞き取り調査が行われたということ。

ここで疑問。どうして外国人力士ばっかり、ターゲットにするんだ? 

そして懸念。今回の件で、「外国人力士」という存在に対して、風当たりが強くなること(すでにその気配は見える)。

若ノ鵬がやったことは、確かに許されないと思いますが、それによって外国人力士全体の問題に広げるのは、やはりちょっと違うと思うんだけど。

1人の例をもって、その国全体の人を「○○人はこうだ」と判断してしまう、という過ちを、自分も含めて、人はどうしても犯しがち。人はそういうもの、と言われてしまえば、仕方ないですが……。

でも、ある1人の日本人が海外で悪いことをしたとして、それによって日本人全体が犯罪者のように言われたら、「ちょっと待って。日本人全部が悪いことするわけじゃないんですけど……」って、言いたくなる。

「外国人力士」と一括りにして語るのはカンタンだけど、そこには危うさもあると思う。日本人力士を個人個人として見るのと同様、外国人力士だって、やっぱり個人個人で見るべきじゃないかと、私は思うんだけど……。

|

« 電気代が先月の倍以上だ~! | トップページ | 「上向き」な話 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電気代が先月の倍以上だ~! | トップページ | 「上向き」な話 »