« 秋場所観戦レポ その2 国技館で過ごす1日はあっという間 | トップページ | 涼しいを通り越して寒いです »

秋場所観戦レポ その3 呼び出しさんに注目

今日、秋場所は千秋楽を迎えました。

昨日、琴光喜と安馬が負け、あっさり白鵬の優勝が決まってしまったので、なんとなく気が抜けたような感じになってしまいましたが、白鵬はやっぱ強い! 不知火型の土俵入りの横綱は短命というジンクスも、白鵬は破ってくれそうな気がします。

さて、千秋楽を迎えて、なんだか12日目のことを書くのも・・・と思いますが、レポ3は、呼び出しさんに注目。

呼び出しさんにも、いろいろな方がいらっしゃいます。呼び出しさんも力士と同じく、相撲部屋に所属しています。今回の観戦で目を引き付けられたのは次の方。

0809●啓輔さん:芝田山部屋所属。呼び出しさんの中で1、2を争う美声の持ち主。

この日、呼び出しで土俵に上がると、観客から「啓輔、いい声だ!」という掛け声がかかりました。

ちょっと前にケータイ電話の着ボイスにも、声が使われていたと思います。

なかなかのハンサムで、たっつけ姿が、また粋です。呼び上げるとき、かなり声を張るので、顔が赤く高潮します。それもまた素敵です。heart04

Photo●悟さん:荒磯部屋所属。荒磯部屋は、元二子岳が起こした部屋。実はこの荒磯部屋は、九州場所で親方が定年を迎えることもあって、今場所限りで部屋をたたむことが決まっています。

荒磯部屋は、親方と力士3人、そして悟さんという小さい部屋。来場所は花籠部屋に合併するようです。

ところで、この悟さん。なんか既視感があったのですが、やっとわかりました。

創作集団にほんご」でつくっている『中上級のにほんご』の連載「ビジネスの現場から」に出てくるキャラクター・アラン・リーさんだ! キャラクターデザインしたときは気付かなかった。

この写真だとよくわからないかもしれないですが、よく幕内の取組のときに、土俵下にいるので、来場所、よくご覧ください。

Photo_2●新太郎さん:湊部屋所属。

序ノ口格の呼び出しさんです。彼も既視感を覚えるお顔。

じっと見上げていたスモウ姉妹の妹が気付きました。……「元防衛大臣の石●さんだ!」……この写真だとよくわからないですが、スモウ姉妹の間では、「石●くん」と呼ばれることになりました。

新太郎さんも、なかなかいい声をしています。

ぜひ午前中に国技館に行って、お確かめくださいませ。

呼び出しさんの動きを見ていると、ほんとに気働きのできる人でないとできない職業だとつくづく感じます。土俵から力士が落ちて、土が土俵下に散れば、さっとほうきをもって掃く。

花道の奥では、懸賞の垂れ幕の用意をする。塩が足りなくなれば補給する。力士が土俵上で怪我をしたら、すかさず土俵に塩をまいて清める。

スムーズな土俵進行は、呼び出しさんの支えがなければ成立しないでしょう。ぜひ、国技館に足を運び、彼らの動きもご覧ください。

嗚呼、今度男に生まれたら、呼び出しになりたい。

|

« 秋場所観戦レポ その2 国技館で過ごす1日はあっという間 | トップページ | 涼しいを通り越して寒いです »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋場所観戦レポ その2 国技館で過ごす1日はあっという間 | トップページ | 涼しいを通り越して寒いです »