« 秋場所観戦レポ その1 尾崎海に萌え~?&力士の下敷きに? | トップページ | 秋場所観戦レポ その3 呼び出しさんに注目 »

秋場所観戦レポ その2 国技館で過ごす1日はあっという間

相撲の中継は、地上波だとだいたい3時半か4時ぐらいから始まるので、相撲は午後からやるもの、と思っている人も多いでしょう。

でも、チケットを買うとわかると思いますが、朝8時ぐらいから国技館は入場可。取組も実は8時ぐらいからやっている日もあるのです。

「朝から国技館に行く」というと、驚く人も多いですが、朝から行っても、打ち出しの夕方6時まで、あっと言う間に過ぎます。

朝から行って、一体何をやっているのか。

●午前中
序ノ口、序二段、三段目の取組を土俵の近くで観戦。ここで将来の有望株を見つける。次々と面白い取組があるので、目が離せません。

●お昼~2時
Photo_2まず、スープとして、国技館名物となっている「ちゃんこ」を食べる。

今場所から12時~4時の間であれば、いつでも食べることができるようになったみたい。一杯250円ナリ。値段も、今場所から50円値上げされました。15日間のうち、5日ごとに、「みそ」「塩」「しょうゆ」と、味つけが変わります。この日は「しょうゆ」でした。美味。deliciousごっつぁんです。

Photo_3Photo_4その後、メインデッシュとして、力士弁当を食べる。

力士弁当は、現在、白鵬、朝青龍、琴光喜、琴欧洲、魁皇、千代大海、そして高見盛弁当の7種があります。出身地にちなんだ食材や料理がつまっていて、どれも美味しい。上の緑色の紙、拡大してご覧いただけば、どんな料理が詰められているか、確認できます。

Photo_6この日は、基本に戻って高見盛弁当にしました。姫りんごのワイン漬(右のボックスの赤いやつ)がおいしいんです。これだけでも、別に売り出したら、売れると思うんだけどなあ。再び、ごっつぁんです。smile

その後、腹ごなしに、お土産屋さんを回って、新しいグッズが出てないかをチェック!

●2時~3時
幕内力士の入り待ち。三役以下の力士は、国技館の西門を入り、そのまま国技館の西側を通って国技館入りします。付け人を従え、着流し姿で入ってくる力士を、すぐそばで見るチャンス。そばで見ると、力士というのは本当に身体が大きいのだと実感します。

高見盛関の入りは、今回はちょっと早かったみたいで、残念ながらお見かけすることができませんでした。

●2時半ぐらい
十両の土俵入りがそろそろ。2階のイス席に行って観戦。

●4時~
幕内の土俵入り。横綱土俵入りなど。幕内の取組が始まったら、あとは結びの一番まで、あっと言う間です。

このように、国技館での1日はあっと言う間に過ぎます。朝から見ても、4時から見ても、チケット代は同じ。午後から観戦なんてもったいない!! 

ぜひ、いかれるなら、午前中から国技館に足を運ばれることをオススメします。

あ~、まだ書き足りない。観戦レポ3は、また後ほど。

|

« 秋場所観戦レポ その1 尾崎海に萌え~?&力士の下敷きに? | トップページ | 秋場所観戦レポ その3 呼び出しさんに注目 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

これ、お相撲初心者にはありがたい情報ですね!
へ~、やっぱり朝一で行かれるんですね、当然か。

尾崎海、かわいいですね!

ちゃんこも力士弁当もおいしそう!

この間初めて観戦したとき、席にどっしり座ったきりで、
館内を見て回らなかったのが、ずっと心残りだったんです。

また行きたくなりました!
かのう姉妹、じゃなくて相撲姉妹のように、
下敷きになりたいとは思わないけど・・・happy02

投稿: さゆりん | 2008年9月28日 (日) 11時08分

ちゃんこは、本当に美味しい!
販売開始の12時には行列ができていて、
ちょっと並ばないと食べられなかったけれど、
2時ぐらいには、もう待たずに食べられるようでしたね。
力士弁当も、基本の高見盛弁当に戻って正解!
やっぱり、一番おいしいと思う。
次に行ったときには、「把瑠都弁当」あたりができてるかな?

投稿: どすこい@妹 | 2008年9月28日 (日) 17時12分

さゆりんさん、ありがとうございます。
ぜひ次回は午前中から行かれてみてください。また、いろいろと館内も回ってみてください。
引退した親方がよく歩いていらっしゃるので、バッタリ、出会うこともあるんですよ。この日は元寺尾の錣山親方にバッタリ。素敵でした~lovely

どすこい@妹さん、やっぱり高見盛弁当は一押しですね。マジであの姫リンゴのワイン漬け、単品で売ってくれないかなあ。
あと、把瑠都弁当、期待!

投稿: 青山美佳 | 2008年9月28日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋場所観戦レポ その1 尾崎海に萌え~?&力士の下敷きに? | トップページ | 秋場所観戦レポ その3 呼び出しさんに注目 »