« 「上向き」から「横向き」に | トップページ | 9月9日のオリーブ »

露鵬・白露山、解雇、そして若ノ鵬は釈放

今日、両国方面では、いろんなことがありました。

北の湖理事長の辞任、そして露鵬・白露山は解雇。

北の湖理事長の辞任は確かに遅すぎた。でも、辞める前にちゃんと説明をするべきだった、という思いが消えません。白露山を信じたかった、という気持ちもあったのだと思うけれど、だんまりを通してサウナ、はやっぱり印象を悪くしてしまった気がします。

露鵬と白露山については、今はもう何も言えません。悲しいだけ……weep

そして、今日午後には、先日、逮捕された若ノ鵬が不起訴で釈放、というニュースもありました。

釈放後の記者会見。乱れた髪でひたすら「相撲協会、すみませんでした。間垣親方、すみませんでした。日本の皆さん、すみませんでした。許してください。もう一度、相撲が取りたいです」と謝罪する姿。

……いかん、涙出てしまった。

本人の心が弱かったこともあるでしょう。でも、一連の事件の流れを見ていると、親方や周りがもっとしっかりしていれば、この異国からやってきた20歳の青年は、大麻に手を出すこともなかったんじゃないか、とも思えてきました。甘すぎでしょうか。

秋場所は、もう14日からです。小兵ながら頑張っている豊ノ島が関脇になり、エストニア出身の把瑠都は小結になり、と、明るいニュースもある。東京では、9月場所が年内最後だから観戦にいきたいと思ってはいるのですが……。

違う意味で「荒れる」場所になりそう。

|

« 「上向き」から「横向き」に | トップページ | 9月9日のオリーブ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「上向き」から「横向き」に | トップページ | 9月9日のオリーブ »