« ミニハクサイを収穫してみた | トップページ | 年賀状、今日書いてます・・・ »

PDFをバラバラにしたり、くっつけたり

先週末にあがってきたPDF初校。全部で著者36人、120ページあるのですが、時間的な関係もあって、全ページ続いた形で出校。

最初、どうせコメントも入れなくてはならないのだから、プリントアウトして赤字を入れ、それをスキャンすればいい、と思っていたのですが、それでは鮮明なものを送れないことに気づいた・・・。

著者ごとに送るためには、各ページを切り離さないといけない。PDFプロフェッショナルというものがないと、抽出はできないと思いこんでいましたが、ググッてみたら、ありました! 好きなページだけ抽出したり、好きなページだけをくっつけたりできるフリーソフトがダウンロードできるサイト! papy's softwarelibraryというサイトです。→ コチラ 

ここのPDFknifeというものでバラバラにできる。

最悪、プロフェッショナル、買わないといけないかなあ、どうしよう、金ないのに・・・cryingと思い悩んでいたのですが、これで解決! 

対応OSがXPまでになっていたのですが、イチかバチか、Vistaでやってみたら動くみたい。これで安心して年が越せる~! あとは作業するのみです。

世の中には、本当にありがたい方がいるものです。感謝☆

|

« ミニハクサイを収穫してみた | トップページ | 年賀状、今日書いてます・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安心して年越しできそうで、よかったです!
昔はPDFといってもそんなにガチガチではなかったかも。
その頃は自分がいた会社で、バラバラにするソフト作って売ってましたー(笑
もちろんいまは存在しません。
今年は出会えてよかったです、来年もご一緒したいですね!
よいお年をお迎えください!

投稿: ガタオ | 2008年12月31日 (水) 23時23分

ガタオさん、ありがとうございます&新年あけまして、おめでとうごございます。

ガタオさんの会社では、バラバラにするソフト、作っていらしたんですね。PDFも、もっと活用したら、いろいろ便利そうなのですが、イマイチ、よくわかりませぬcoldsweats01

本当に、昨年は出会えてよかったです。お互いに野菜に興味を持って、藤田先生の講座を受講しなければ、出会えなかったんですもんね。奇跡的なことだと思います。

今年もよろしくお願いします!

投稿: 青山美佳 | 2009年1月 1日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニハクサイを収穫してみた | トップページ | 年賀状、今日書いてます・・・ »