« 哀しい「やきいもの歌」 | トップページ | 「クレオパトラの夢」はかっこいい! »

パックン・マックンの講演(トークショー)に行った

Photo_2昨日は、ちょっとだけ原稿がひと段落したので、立教大学で行われた「アエラ・イングリッシュ」のイベントに行ってきました。

さすがミッション系の大学。学内の木はクリスマスオーナメントで飾られていました。

最初に、HNKの英語講座でもおなじみの松本茂先生の講演。先生がどうやって英語の勉強をされてきたのかを紹介しながら、これから効果的に英語の勉強をするにはどうしたらいいのか、というお話。やはり学問に王道なし、のようです。

特に語学に関しては、小さいステップを積み重ねていくのがやはり効果的。先生のオススメは、中学生の文法問題集のまず一番薄いものをもう一度、やってみるということ。うん、今ならできるかもしれない、と、またすぐその気になる私。

Photoそのあとは、パックン・マックンの講演がありました。

英語学習にまつわる50分間のライブ(?)。英語のドレミの歌、マックンの英語学習の苦労話をネタにしたものなどなど、久し振りに笑いました。

トークショーの最後に観客の中から5人が舞台に上がり、パックン英検なるものをやりました。パックンが英語で問題を出して、5人が答えるというもの。

簡単な問題でも、ひとつひっかかる言葉があってわからなくなるとわからない~coldsweats02 いつもは日本語を教える立場。でも、自分が学ぶ立場になってみると、わからないというのはつらいもの。たまには反対の立場に立ってみるのは大事なことだとあらためて思いました。

マックンのブログにも、当日の様子が報告されています。

|

« 哀しい「やきいもの歌」 | トップページ | 「クレオパトラの夢」はかっこいい! »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 哀しい「やきいもの歌」 | トップページ | 「クレオパトラの夢」はかっこいい! »