« うちの野菜は方向感覚がヘンかもしれない | トップページ | PDFをバラバラにしたり、くっつけたり »

ミニハクサイを収穫してみた

秋に種から蒔いたミニハクサイ。

Nini_hakusai_2 無理やり4つ植えたハクサイのうちのひとつです。結局、大きく葉を広げるほかのハクサイに負けて、この子は日陰者となってしまいましたweep ごめん、ミニハクサイ。

すっかりグレちゃったのか、結球する気もなさそうだし、このまま、植えておいても大きくならないと思い、今朝、思い切って収穫。そして、お味噌汁に入れて食べてみました。

美味し~い! ほんとに1枚、1枚の葉のありがたみが違います。 

それにしても、やっぱりごめんね。無理やり4つも植えないで、もっと広々としたところに、ゆったりと植えてあげればよかった。

教訓:ベランダで育てる場合、数で勝負はあきらめ、ひとつひとつの品質を向上させることに力をそそぐべき。

|

« うちの野菜は方向感覚がヘンかもしれない | トップページ | PDFをバラバラにしたり、くっつけたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

白菜を種から育てるなんてすごい!
たとえ小さくとも、すごいです!尊敬します!
わたしも来年区民農園が当たったら白菜を種から育ててみたいです。
自分が育てた白菜ってとっても味が濃くておいしんですよね。

投稿: ガタオ | 2008年12月28日 (日) 18時52分

ガタオさん、ありがとうございます。「ガタオ」って、ワインの名前だったんですね!

区民農園、当たるとよいですね。やっぱり地面で育てるのが一番!

自分で育てた野菜って、たとえ虫食いの跡があっても気にならないのが不思議。もちろん、味も格別な気がします。

投稿: 青山美佳 | 2008年12月28日 (日) 23時26分

自家製白菜なんて、おいしそう!
良く考えれば、どうせ切るんだし、結球してなくても、
「そんなの関係ね~」ですよね。古っ!失礼しました。

ミニ白菜、可愛いし、ちょこっと使うのにも便利!
商品化されたりして・・・^^

投稿: さゆりん | 2008年12月29日 (月) 00時23分

さゆりんさん、ありがとうございます。

ほんと、「でも、そんなの関係ね~!」です。
バラバラにする手間がなくて、むしろ調理時間短縮?

結球しないミニハクサイ、いいかも~(でも、それはハクサイとはいえないですねcoldsweats01)。

投稿: 青山美佳 | 2008年12月29日 (月) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うちの野菜は方向感覚がヘンかもしれない | トップページ | PDFをバラバラにしたり、くっつけたり »