« ブログ1周年 | トップページ | これがウワサの生キャラメル »

藤田先生を囲む会

秋から通っていた恵泉女学園大学の公開講座「日本野菜紀行 秋冬編」。

忘年会を兼ねて、講師の藤田智先生にお礼をということで、先生を囲む会(?)を開きましょうと、幹事役に手をあげてくださった方がいたおかげで、昨日、その会が無事、開かれました。

藤田先生、平均年齢を下げるべく、若い学生さんを連れて来てくださいました。お忙しいのに感涙。そして、そしてやはり、昨日も藤田節、炸裂でした(ってか、授業よりパワーアップ。先生、それ以上はアブナイので、その辺で~coldsweats01)。

来年も、少し形を変えて「野菜の時間」に出演されること、2月7日の「世界一受けたい授業」に出演されることなど、「藤田先生ホットニュ~ス!」も。

実は受講生同士も、ほとんど話したことがなくて、昨日が初めてゆっくり話す機会でもありました。受講生は10名ほどが出席。元編集者の方、コーヒー豆を販売するショップを開いている方、グリーンアドバイザーの方、元電気メーカーの技術者の方などなど、皆さん、いろんなバックグラウンドをもっていらっしゃることが判明。

ご近所(ほんとに歩いて5分という激近)に住んでいらっしゃる方もいるのがわかって、びっくり。たぶんご近所ですれ違っていたと思います。

皆さん、いろいろな野菜育ての経験を持っていらっしゃることもわかりました。自宅の庭に菜園をつくっていたり、本格的に畑をつくられていたり。。。ベランダでショボくやっているのは私ぐらい・・・。

先生、お忙しい中、お越しくださった上、ひとりひとりにお土産までご用意してくださって、またまた感涙。なんと、グラン・クリュのロールケーキ! ふわふわの生地に生クリームたっぷり。むっちゃくちゃ美味しかったです! 先生、ありがとうございました!

Photo Photo_2

先生を囲みながら皆さんと話をして、来年、「春夏野菜」編が開講されるなら、また受講して、もっと野菜のことを勉強したくなりました。
やっぱり、喫緊の課題は農地確保だな。

ところで、先生が「公開講座のこと、ブログに書いている人がいるって、ある編集者の人から聞いたんだけど……」――「そ、それ、私です」。

習ったこと(ギャグも含め)を、自分の備忘録として書いていたのですが、先生のお名前と恵泉女学園大学の名前で検索したら、ヒットしたのだとか。なんか、嬉しいような、恥ずかしいような(でも嬉しい)。

とっても楽しい年末のひとときでした。(先生、「横綱の土俵入りには、不知火型、雲竜型に加え、江戸時代には、もうひとつ、両手を上にあげる型があった――はい、クワガタですね。」って、また信じちゃったよ!!coldsweats01

|

« ブログ1周年 | トップページ | これがウワサの生キャラメル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

楽しい会でしたね!
よくぞ集まったものだな〜と、帰宅してから改めて感心してしまいました。
ケーキおいしかったですね、あんなロールケーキ焼けたらな〜。
やっぱり先生は甘いもの好きなんでしょうね(笑

投稿: ガタオ | 2008年12月24日 (水) 19時38分

ガタオさん、ありがとうございます。

ほんと、昨日の会は奇跡だったかもしれませんね。最後の授業のときに声をあげてくださったMさんに感謝!

ロールケーキ、本当に美味しい!delicious いっぺんに食べるのがもったいなくて、少しずつ、いただいてます。

先生は、たぶん甘党な気がします(イメージだけで、根拠ないですが……)。

投稿: 青山美佳 | 2008年12月25日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ1周年 | トップページ | これがウワサの生キャラメル »