« 135円と128円の贅沢 | トップページ | ベランダのXファイル »

この黄色い花は、な~んでしょ?

1突然ですが、この黄色い、可愛いらしい花、な~んでしょ?

これ、実は、先日、花芽ができてしまった、と書いたハクサイの花なんです。

見ようによってはクロッカスのようでもあり、新種のチューリップなんて思う人もいるかも?

アップで撮ると、なかなか花の造り自体、きれいだと思いませんか?

花芽ができてから、みるみるうちに背が伸びて、おとといあたりから黄色の花を咲かるようになりました。

このまま放っておいていいのか、わからなかったのですが、ちょうどおなかも空いたことだし、ちょっと食ってみるか、と思って収穫してみることにしました。

Cimg1328Cimg1329小さい葉と脇芽もいくつかできていたので、それも一緒に切り取ってみました。

とりあえず、おひたしにしてみようと思い、さっと塩ゆでし、水に浸して熱をとった後、水気を切り、お皿に。

マヨネーズにカラシを混ぜたものをつけて食べてみました。

お~いしい!smile

心配していたエグみもなく、花の部分はブロッコリーのような味。カラシマヨネーズがよくあいます。

こりゃ、いいわ。万歳ハクサイになっても恐れることなし! 

でも、最初から花芽狙いってのは、やっぱカテサー(Katei Saienner、家庭菜園をする人、の意。青山組造語)としては、邪道っすよね。。。

|

« 135円と128円の贅沢 | トップページ | ベランダのXファイル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
いえ、その前に、可愛い花ですね!lovely

おひたしにすると、菜の花みたい。
やっぱり、とてもおいしそう!delicious

投稿: さゆりん | 2009年1月31日 (土) 23時26分

さゆりんさん、ありがとうございます。

野菜やハーブでは、花ができるのってマイナスな場合が多かったりするのですが、ハクサイはOK!と思います。

これからは、失敗して花が咲いてしまっても、「食えるのか」目線になりそうです。

投稿: 青山美佳 | 2009年2月 1日 (日) 08時44分

菜花大好き人間です、わたし!
そういえば、藤田先生が白菜がトウダチして花芽ができちゃったのを
食べたらおいしかったって言ってたような。


投稿: ガタオ | 2009年2月 4日 (水) 22時36分

ガタオさん、ありがとうございます。

ガタオさんも、菜花、お好きなんですね。なんか春を感じますよね。

味は、ほんと、おしかったです。花芽がついたときは「ガーン!」でしたが、食えるとわかれば、そんなに気にすることもない、と思えるようになりました。
これも家庭菜園の楽しみ?

投稿: 青山美佳 | 2009年2月 4日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 135円と128円の贅沢 | トップページ | ベランダのXファイル »