« 手作りの伊達巻はうまい! | トップページ | ユズ使い切り作戦 その2 »

お雑煮に使い切れなかったユズを利用する作戦1

お雑煮に使い切れなかったユズ。
例年は、食べ方がわからなくてムダにしてしまっておりました。

がっ!

自分で野菜を作るようになってからというもの、作る大変さがわかったこともあり、「なんて罪つくりなことをしていたのだろう」と深く反省。使い切り作戦を立てました。

Photo作戦その1:ハクサイの浅漬けに入れる。

Photo_2ハクサイと言えば、まずベランダだー。

そこそこ日光は当たっていたとは思われるハクサイ。中をみると、けなげにも、結球してところを見せてはいるのですが、巻き具合は、やっぱり微妙……。これ以上の結球はちょっと望めなさそうなので、思い切って収穫。

Photo_3Photo_4これで浅漬けをつくります。ビニール袋にハクサイを適当な大きさに切って入れ、そこに、くらこんの塩こんぶと鷹の爪、それと、ユズを細かく切って投入。さらに浅漬けの素を入れて、手でもみます。

これでお昼には食べられるはず。

だが、まだユズは残ってる。これをどうするか。作戦2はこれから考えます。

|

« 手作りの伊達巻はうまい! | トップページ | ユズ使い切り作戦 その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユズの皮はせん切りにして冷凍しておくといつでも使えますよ。大根のユズ漬け、お吸い物に2切れほど(上等になる)とか。
中身は絞ってユズジュース、絞った後は袋に入れてお風呂へ。または、中身はそのまま瓶に入れて氷砂糖を入れておくと、ユズ茶の元になる。
種は焼酎(?)に漬けて化粧水にするという人もいます。作り方は、どこかネットにあるはず。結構、すべすべでいいですよ。

投稿: asako | 2009年1月 4日 (日) 13時31分

asakoさん、ありがとうございます。

……ユズって、こんなにいろいろと使えるものだったんだ……。捨てるとこ、ないんですね。

今まで本当に無駄なことしてた……。ゴメンナサイ、ユズ。

よしっ!早速、皮は冷凍作戦にします。

投稿: 青山美佳 | 2009年1月 4日 (日) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りの伊達巻はうまい! | トップページ | ユズ使い切り作戦 その2 »