« 『日本語ヴィジュアル系』 その2 | トップページ | 相撲と野菜の贈り物 »

ダイコン、収穫できたよ

ベランダでダイコンを育てる――そんな無謀とも思える挑戦でしたが、できました、ダイコン。昨秋、通った恵泉女学園大学の公開講座で、藤田先生にいただたタネから育てたダイコンです。

日光が不足して徒長したり、ちょっと斜めに伸びてみたりして、「大丈夫か?」と、だいぶ心配させられましたが、ようやく太さ5センチほどに成長。

Photo昨日は、朝から天気もよかったので、収穫してみました。

ダイコンって、引き抜くのが大変なのよね~♪ よし、じゃ、ちょっと力を入れて、足を踏ん張って……と、葉の部分をむんずとつかみ、力を入れようとしたとたん……、スコンっと、力を入れる前に抜けてしまいました。片手でcatface

うー、「あ~、抜けない~! きゃ~! 無理~!」とか、言いながら、抜きたかったのにweep

でも、抜けたダイコンを見ると、まっすぐ、結構立派に育ってたよ。

長さは30センチはあったかな。

Photo_2Photo_3早速、葉っぱは刻んで、お味噌汁に。

残りは細かく刻んでさっと茹で、ちりめんじゃこ、鰹ぶしと合わせてふりかけにしました。

これね、めっちゃ、ご飯進みますヨ。

こうやって、葉っぱも食べられるのは、家庭菜園ならではの楽しみ。

さて、あとは根のほうだ。何にして食べようかな♪

|

« 『日本語ヴィジュアル系』 その2 | トップページ | 相撲と野菜の贈り物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

わ~、立派な大根!good
虫食いも無く、形もすらっと美脚ですね。wink

大根葉とジャコのふりかけ、おいしそう!
大好きです~lovely

新しいテンプレもかわいい!
私もよく、気分転換に新しいテンプレを捜すのですが、
青山さんのテンプレをいつも見落としてるみたい・・・
たぶん注目ポイントが違うんですね。

投稿: さゆりん | 2009年1月27日 (火) 00時05分

さゆりんさん、ありがとうございます。

へへへ、細い分、とっても美脚でした。wink
もっと長かったらよかったんだけど、できただけでも、ありがたい。

ダイコンの葉は、根より栄養があるのだとか。ビタミンCやカロテン、食物繊維が豊富で、立派な「緑黄色野菜」なのだそうです。捨てるの、もったいないですよね。

テンプレ、私もいつも、さゆりんさんのブログで使われているのを見て、素敵だなあと気づきます。私も見落としているんでしょうねcoldsweats01

投稿: 青山美佳 | 2009年1月27日 (火) 07時52分

わー!すごいすごい!りっぱな大根、収穫おめでとう!
ところで、どうやってベランダで?深い鉢で?
先生にもらった種は大事に冷蔵庫に眠っています。
今年も区民農園が抽選で当たったら播きたいと思います。

投稿: ガタオ | 2009年1月27日 (火) 10時21分

ガタオさん、ありがとうございます。
ほんとに、収穫できてうれしかったです。

今回使ったのは、でっかい鉢で、深さ40センチぐらい、直径も40センチぐらいかな。売り場で見た時は、そんなに大きく感じなかったんですが、家に持ってきたら、予想以上にデカかった・・・。 普通の鉢と並べてとった写真があるので、どうぞ。

http://aoyamagumi.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-eccf.html

区民農園、当選するとよいですね!

投稿: 青山美佳 | 2009年1月27日 (火) 10時48分

あーー、ロゼアポットのでっかいやつですね!
これバラを植えるのに使ってますよ!
今月中には当選か落選かの通知がきます、ドキどきです!

投稿: ガタオ | 2009年1月27日 (火) 22時23分

ガタオさん、これ、「ロゼアポット」というのですね。
知りませんでした。

そう言えば、ダンナのお母さんがバラ作りが趣味で、こういう鉢で育てていたように思います。

農園の抽選、ほんとに当たることをお祈りしています。

投稿: 青山美佳 | 2009年1月28日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『日本語ヴィジュアル系』 その2 | トップページ | 相撲と野菜の贈り物 »