« レヴィ=ストロース先生ご生誕101年 ブリコラ学習術 始めます。 | トップページ | ユズの刻んだの、お茶漬けに入れると美味い! »

鳥が教えてくれたオリーブの収穫時

Photo完熟させてから摘み取って、塩漬けにする作戦でいこう、と決めたオリーブ。

12月下旬から、かなり色が黒くなりましたが、いつ、摘み取ってよいのかがわからず、結局、そのまま年を越してしまいました。

そして今日、木をみると、なにやら鳥のフンらしきものが! どうやら「食べ時」とみて、鳥が食べにきたようです。鳥って、本当に目ざといなー。

げっ! 貴重な実がひとつ、食われてるよ~!weep 

これは早く摘み取らなくては……ということで、急きょ、摘み取ることにしました。

摘み取った実は、まず種を抜き取ります。夏に買った種抜き機、やっと出番がやってきました。うん、まあまあ使いやすい。

Photo_2Photo_3種を抜いた実をボウルに入れて、塩をまぶします。

これを瓶につめて、さらに塩をまぶし、あくを抜きます。3週間ほど塩につけたまま、冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。食べるときは塩を抜いて食べます。

作り方はコチラのHPを参考にしました。岡井路子さんという方のレシピです。

ちゃんとできるかなあ。

 

|

« レヴィ=ストロース先生ご生誕101年 ブリコラ学習術 始めます。 | トップページ | ユズの刻んだの、お茶漬けに入れると美味い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
お忙しそうだったのに、ベランダ菜園の方も充実してますね!
オリーブの実、こんなにきれいな色なんだ~
銀色がかった葉っぱといい、オリーブがあると、ぐっと洋風なガーデンになりますね!
素敵です!
種抜き器もおもしろ~い!これで次々に穴を開けるんですね。
あのきれいな穴はこのお陰なんだ!

投稿: さゆりん | 2009年1月21日 (水) 22時25分

さゆりんさん、ありがとうございます。

さゆりんさんおブログにも、ここのところ、あまり行けずにおりました。

オリーブ、実が熟してくると、本当に絵になるというか、素敵です。成長は遅いのですが、それでも3年も経つと、かなり鉢が小さくなってきました。

実の収穫が終わったら植え替えを、と思いながら、ここのところの忙しさで、先延ばしになってます。。。

種抜き作業は、なかなか面白かったです。本当に種抜けるのかなあ、と思いましたが、ちゃんと熟している種だと抜けるから不思議。

塩漬けもあと2週間ぐらいで食べられるはず~。ほんの20粒ぐらいですけれど。。。どんな味かは、、、、またブログで報告しますね!

投稿: 青山美佳 | 2009年1月22日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レヴィ=ストロース先生ご生誕101年 ブリコラ学習術 始めます。 | トップページ | ユズの刻んだの、お茶漬けに入れると美味い! »