« PDF画面上に、professionalでなくてもコメントを入れられる! | トップページ | youtubeで、懐かしい曲の検索にハマる・・・ »

愛のバラード in 犬神家の一族に歌詞があった

横溝正史原作・市川崑監督の映画「犬神家の一族」と言えば、あのメインテーマ「愛のバラード」が、あまりにも有名。

作曲は大野雄二氏。ルパン三世の、あのかっこいい曲をつくった作曲家・ジャズピアニストです。ブログもお持ちです。曲のかっこよさと文章のギャップに、最初はかなり驚きましたが、なかなか読みなれると面白い。

このブログでも何度か書いてますが、私、大野さんの曲、特にこの「愛のバラード」、大好き。

メロディはあまりにも有名ですが、この曲に歌詞がある、ってご存知でしょうか。たぶん知っている人は知ってますよね。

歌っているのは、シャンソン歌手として有名な金子由香利さんです。CDにはおさめられているので、聞こうと思えばすぐに聴けるのですが、この間、たまたま検索してたら、歌が聞けるページがヒットしました。→コチラ

歌詞が、あの映画のクレジットのように付けられていて、なかなか素敵。あ、クリックすると、すぐ曲がはじまるので会社で見る人は気をつけてね。

最近、作業に疲れると、このサイトに行って、1回曲を聴いて、そして作業に戻るようになりました。金子由香利さんの声、いいわ~。今もちょっと作業に疲れて、聞いたとこ。

でも、この歌、カラオケで探してもないんだよな。入ったらゼッタイ、歌っちゃうんだけどな。

さて、またもうひと頑張りだ!

|

« PDF画面上に、professionalでなくてもコメントを入れられる! | トップページ | youtubeで、懐かしい曲の検索にハマる・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!ビックリです~!

そうそう、メロディーは何度も聴いたことあるけど、
歌詞があったとは!
それを見つける美佳さんがまたスゴイ!

あ、今さらですが、美佳さんて、可愛いお名前!
はじめて呼んじゃった!

それにしても、今、聴きたい曲はほとんどネットで聴けますよね!
私もいくつかお気に入りに入れちゃってます~bleah
これじゃ、CD売れないはずだ!買わなきゃね!

投稿: さゆりん | 2009年2月22日 (日) 09時37分

さゆりんさん、ありがとうございます。

ほんと、だいたい聴きたい曲は、ネットで検索すると出てきますよね。「あの、映画のあの曲、なんていうんだっけ?」なんていうときも、タイトルなどを入れて検索すれば、何かしら、ヒントが見つかる。ほんとに便利な時代です。

そういえば、お仕事のときは、いつも名字で呼ばれていましたね。なんか、気恥かしいような? 

私も、今度お会いしたときは、ネット上の呼び名のほうでお呼びしてしまいそうです。happy01

投稿: 青山美佳 | 2009年2月22日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PDF画面上に、professionalでなくてもコメントを入れられる! | トップページ | youtubeで、懐かしい曲の検索にハマる・・・ »