« 本の置き場、作らなくちゃ…… | トップページ | 愛のバラード in 犬神家の一族に歌詞があった »

PDF画面上に、professionalでなくてもコメントを入れられる!

今日、入稿に行った先で、PDFについて、一つ、便利な情報を教えてもらいました。

最近は、PDFで初校を出校させ、それをクライアントや著者にメールで送ることも多くなっています。そういうときに、画面上で直接、アカ字やコメントを入れることができたら便利なのになあ、と常々、思っていました。

画面に、直接コメントを加えられる機能は、「Adobe Acrobat Professional」というのがあれば可能なのですが、これ、5万近くする。PDF読み取り専門の「reader」ではできない、と聞いていたので、探しもせず、諦めていました。

しかし、PDFをProfessionalで作成するときに、コメントの追加を許可するようにして保存すれば、readerしか持っていない人でも、コメントを加えることができるということ。Adobe reader8だか9だかから、そういう機能がついたのだそうです。知らなかった。。。

これだけでも、今日は目からウロコでした。

しかし、Professionalで作成したものだけにしか、貼れないのは不便。そこで、もうちょっと調べたら、ありました! フリーソフトで、readerしか持ってなくても、コメントを直接、記入できるもの。

検索したら、コチラのブログで、紹介してくださっていました。

「PDF-XChange Viewer」というもの。Trackerというイギリスの会社から出ているもので、HPからカンタンにダウンロードできます。→コチラ

早速使ってみました。付箋を貼るようにコメントを入れることができて、とても便利です。

試しに、コメントを入れたものを保存して、Adobe readerしか持ってない人に送ったら、ちゃんとコメントが表示されました。でも、まだ一人だけなので、誰でも大丈夫なのかは、これから検証。

でも、これがうまくいけば、いちいちプリントアウトして、そこに赤字を入れ、さらにそれをもう一度、PDFで取り込む、という作業をしなくてもよい、ということになります。すごい、便利~。lovely

ただ、万能ではないようで、横書きは問題なく文字選択ができるのですが、縦書きは文字選択ができない模様。

でも、うまく使えば、いちいちプリントする手間もなく、紙の節約にもなる。コメントにサシカエの文書を記入しておけば、いちいちテキストデータをつける必要もなくなります。

うまく使いこなしたいです。

|

« 本の置き場、作らなくちゃ…… | トップページ | 愛のバラード in 犬神家の一族に歌詞があった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本の置き場、作らなくちゃ…… | トップページ | 愛のバラード in 犬神家の一族に歌詞があった »