« 布団の上で寝られる幸せ | トップページ | 最後のハクサイ »

『翻訳事典』と『日本語教師になりたい!』に記事かいた

ようやく、どうしても今日までに仕上げないといけない仕事、ひとつ片付きました。。。

で、次の仕事に取りかかる前に、去年の終わりに原稿を書いた記事が掲載されたムックが2冊、出来上がってきたので、ご報告。

●1つ目は『翻訳事典 2010年度版』(アルク)。毎年、この『翻訳事典』は出ていますが、その最新版です。

私が書いたのは、2008年10月22日に「社団法人 日本翻訳連盟(JTF)」主催で行われた「第18回 JTF翻訳祭」のパネルディスカッションのレポート。翻訳を発注するクライアント、翻訳会社、そして翻訳者の3者の間に「Win-Win関係」が成り立つかどうか、というテーマで話し合われた内容をまとめました。

ともすると、利害が対立する3者の立場。結構ぶっちゃけ本音もトークもあったりしながら、どこに成立のカギがあるのか、建設的な意見が出されました。私は翻訳者でもなく、翻訳関係の仕事をしているわけでもないのですが、部外者が聴いていても、なかなか面白い内容でした。

巻頭には、内田樹先生(神戸女学院大学)が、村上春樹の翻訳について語っている特別インタビューがあります。翻訳者以外の人にとっても面白い内容だと思います。

●2つ目は『日本語教師になりたい! 2009』(学研)です。昔、お世話になった雑誌の編集長が独立されて、その方が声をかけてくれました。こういうの、ありがたいなあhappy01

「青山組」のユニット名で、日本語教育能力検定試験の内容や勉強法、日本語教育でよく出てくる基本キーワード解説などの記事を執筆しました。

記事を書くと、あやふやだったことも調べることになるので、記事を書きながら勉強にもなりました。

巻頭インタビューは、黒人演歌歌手・ジェロ。日本語能力試験2級合格を目指して、日本語学校に通っていたこともあったということ。知らなかった~。

……と、ブログを書いている間に、うれしい電話がありました。なんか、急に元気になって、ヤル気が出てきたゾ♪(昨日まで、というか、さっきまでと全然違うテンション)。さて、また仕事に戻りま~す。

|

« 布団の上で寝られる幸せ | トップページ | 最後のハクサイ »

仕事で関わった本」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

☆はじめまして♪
 とても 充実して ためになるしステキなブログですね。 本にもかかれるくらいのスーパーテイーチャーですね。   いろいろ教えていただきたいです、
どうぞ よろしくおねがいいたします。
 さらに おおくの しあわせを☆

投稿: まりりん♪ | 2009年2月17日 (火) 21時59分

まりりん♪さん、ありがとうございました。

まりりん♪さんも日本語教育に携わっていらっしゃるんですね! また気が向いたときに遊びにきていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

投稿: 青山美佳 | 2009年2月18日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 布団の上で寝られる幸せ | トップページ | 最後のハクサイ »