« 農園デビュー | トップページ | 豆ができた! »

緑のアスパラ、白いアスパラ

今日も日がな、校正の仕事をしてました。

朝6時半からとりかかり、午後9時半。ようやく終わりが見えてきました。今日中にはなんとか、作業を終えられそうです。ほっ。

一休みと食事の時間を兼ねて、「やさいの時間」をリアルタイムで視聴(リアルタイムで見るの、久々)。

今日のテーマはアスパラ。家庭菜園検定にも出てたな。「白いのと青いのは種類が違う」という選択肢があったような記憶が……。

今日の放送を見ると、どうやら答えは「×」。白いアスパラとグリーンアスパラ、さらにはミニアスパラも、みんな元は同じもので、育て方や収穫時期が違う。白いのはグリーンアスパラを光を当てずに育てたもの。「軟白栽培」っていうらしいです(全部、受け売り~)。

さて、一休みしたので、ラストスパートかけて作業を終わらせるぞー。(ああ、終わったらビール飲みたーい!)

|

« 農園デビュー | トップページ | 豆ができた! »

仕事で関わった本」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農園デビュー | トップページ | 豆ができた! »