« 家庭菜園検定、ひそかに人気? | トップページ | ベランダは歩いて3秒の畑 »

いろんなもんから芽が……

ここ2~3カ月ほど、仕事に気をとられ、放置プレイ状態だった室内グリーンたち。

昨日、エンドウマメの誘引をした後に、そういや、うちの中の植物たちは……と思ってみたら、またびっくりしたよ。

PhotoPhoto_2その1。去年の冬に、気まぐれで、芽が出たらもうけもん、と思って水栽培を始めたアボガド。

ついこの間まで、種は割れたものの、動きが止まっていたのですが、気づいたら芽が伸びてるじゃん! しかも、すでに背丈20センチほどにまで成長。気づかなかった……。

種が割れていたころは記憶がある。その後、忙しいこともあって、水の交換さえ、あまりちゃんとしてなかったのに……。よく芽出したな~、オマエ。根っこがとぐろまいてます。これは早いとこ、土に定植してあげないとかわいそうだな。

その2。ニーム。コイツは冬を前に、一気に葉を落とし、ほとんど「棒」と化していたのですが、気づいたら上のほうに新芽が出てるー!

Photo_3ニームって、インド原産の植物なので、日本の冬は寒すぎて下手すると枯れてしまう、という話を聞いていたんだけど、無事、コイツは冬を乗り切ったらしい。よくがんばったな。

ニームは、1本置いておくと、害虫の忌避作用があるらしく、うちは、ニームの乾燥葉を煮だして、薬品代わりに散布してます。その効果なのか、ほとんどアブラーはつかなくなりました。

暑いのが大好きな植物。もう少したったら、また外に出してあげよう。

ほんと、毎度ながら、植物の生命力には驚かされます。

|

« 家庭菜園検定、ひそかに人気? | トップページ | ベランダは歩いて3秒の畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

うちにもアボガドいますよ。
かれこれ7年目になるかなー。
日当りが悪いのと、鉢が小さいのでひょろっとしてるけど、意外と丈夫!

投稿: ガタオ | 2009年3月24日 (火) 23時08分

ガタオさん、こんばんは。

ガタオさんのおうちにも、アボちゃん、いるんですね。
意外と丈夫なんですね。

うちでも実は3~4年ほど前、一度育てたのですが、その後、変な会社に入っちゃって、植物の世話もできぬほど忙しくなり、枯らしてしまったんです。今回は2回目の挑戦。

今度は大きくしたいなあ。

投稿: 青山美佳 | 2009年3月24日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家庭菜園検定、ひそかに人気? | トップページ | ベランダは歩いて3秒の畑 »