« 豆ができた! | トップページ | いろんなもんから芽が…… »

家庭菜園検定、ひそかに人気?

家庭菜園検定も終わったことなので、テンプレを「受験」をテーマにしたものから、新しくしてみました。

ココログニュースでも、「検定も登場 人気の家庭菜園」というものが紹介されているのを発見。

うーん、家庭菜園、注目されているんですね。

いま、家庭菜園検定の公式HPを見たら、明日23日から期間限定で、出題された問題全問と解答を掲載するということ。受験された方、要チェック! 公式HPはコチラ

昨日、ソラマメとエンドウマメの誘引、無事完了。今朝みたら、もうひとつ、エンドウの実ができているのを発見。あとは追肥。

マメ科だから、つるぼけを起こさぬよう、チッ素分の少ない肥料がいいようです。

|

« 豆ができた! | トップページ | いろんなもんから芽が…… »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

えーー!エンドウもうなってる?
うちはやっと花が咲き始めたところ。
定植が遅かったのがいけなかったみたい。
ソラマメも花は咲けども、、、。

投稿: ガタオ | 2009年3月22日 (日) 21時41分

ガタオさん、ありがとうございます。

うちも、大きな声で言えないぐらい、定植が遅かったんです……coldsweats02

下葉が枯れて、風の強い日には倒されてたりして、結構 過酷な状況にさらしてしまいました。

それで、エンドウさんたちには、「種の保存」の危機意識が芽生え、「こりゃ、早いとこ、実ならしとこ」って、思ったのではないかと……(勝手な説ですが)。

「やさいの時間」のテキストによると、4月中旬ぐらいから収穫、とあるので、たぶん、ガタオさんのところのエンドウさんのほうが、正しい成長を遂げているように思われます。

投稿: 青山美佳 | 2009年3月23日 (月) 00時52分

先日おじゃましたたっちゃんです。解答が公開されてるんですね。さっそくチェックしなければ…。合格ラインに達してるかどうかとドキドキします。マメいいですね!私は畑がこの冬更新だったので、育ててません。今までソラマメ、エンドウマメ育てたことないので検定の問題もマメ科の出題は全滅でした。
そういえば昨日一緒に飲んだ家庭菜園愛好家のおじさんがエンドウマメの花が咲いてとてもきれいだととても愛しそうに話をしていました。

投稿: たっちゃん | 2009年3月24日 (火) 06時50分

たっちゃんさん、ありがとうござます。

家庭菜園検定、早速、自己採点してみたのですが、自信満々で答えたところが間違っていたりして、ショック・・・。たぶん今回は撃沈です。crying

エンドウマメはじめ、マメ科の花ってほんとうに可愛いです。観賞用に飾っておいてもきれい。そのおじさまの気持ち、わかります。

投稿: 青山美佳 | 2009年3月24日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豆ができた! | トップページ | いろんなもんから芽が…… »