« 初マルチ アーンド 初合掌 | トップページ | スプラウトにも手をだしてみた »

敗因はイモ系と肥料系……

3月に受験した「家庭菜園検定」。私は、無謀と思いつつ、2級にチャレンジ。

で、今日、結果が届きました。

封筒が結構大きかったので、ひょ、ひょっとして、これは合格証入り? 

恐る恐るあけてみると・・・ガーン!!shock 

Photoな、なんと70点中49点で不合格。。。crying

2級は70点中50点以上とれば合格

ってことは、あと1点とれば合格(ギリギリだけど……)だったのに……weep くやしいですっ!(by ザブングル)

でも、まあ、マルチも満足に張れない女が合格しちゃいけないよね。今年1年、じっくり学んで、来年またチャレンジします。来年は1級もできるということ。

よし、来年の目標ができたゾー!(とか、無理やり、前向き宣言してみる……)

受験者数など、試験結果の概要はコチラ。受験者は60代の男性が多いんですね(とか、冷静に分析してみたりする……)。

あー、イモ系と肥料系、もっと勉強しておけばよかった。catface

|

« 初マルチ アーンド 初合掌 | トップページ | スプラウトにも手をだしてみた »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

わ〜〜 惜しいっ!あと1点だったのにぃ〜〜
でも初挑戦でこの成績はスバラシイです(^0^)

イモ系に肥料系・・・ってことは
根菜系とか気温系などのジャンルもあるんですか?

野菜の道も奥が深いんだなぁ・・・(尊敬)


投稿: のりっく | 2009年4月30日 (木) 22時30分

うーん。かなり残念。一年通して作物を作っていれば、次は絶対合格ですね。私も来年は受けますよ。

投稿: sumikom | 2009年5月 1日 (金) 00時19分

●のりっくさん、ありがとうございます。
なかなか、この点数、取ろうと思っても取れない点数かとも思ったりしてcoldsweats01

イモ系、肥料系のほか、気温系も確かにありました。そのほか、病気系、害虫系、原産地系など。結構、範囲が広いっちゃ、広い試験です。でも、いろいろ知ること自体は、とても面白いんですけどね(頭の中に定着しないのが問題)。

●sumikomさん、ありがとうございます。
やっぱり、テキストを読んで知識だけ頭に入れようと思ってもダメ、ということがわかりました……。体動かして、自分で経験して覚えるのが何よりの試験対策。来年、待っとけ、って感じです。punch

投稿: 青山美佳 | 2009年5月 1日 (金) 05時29分

結果残念でしたね~。
でも、一年目でこの結果はすごいですよ。
私は合格でした。
資格の価値とかよくわかっていない娘が妙に感心してました。
あとは実践が伴ってないので、実践あるのみって感じです。
おたがいにがんばりましょうね!

投稿: たっちゃん | 2009年5月 1日 (金) 06時34分

たっちゃんさん、ありがとうございます。

先ほど、たっちゃんさんのブログを拝見し、合格証拝見!
すごい、65点とは!

実践あるのみ……確かにそうです。実践から学ぶことはやはり多いですね。知識と経験を積んで、来年がんばります!

投稿: 青山美佳 | 2009年5月 1日 (金) 10時23分

おー、これはくやしいですね!
藤田先生の講座を受けていればこの1年で
かなり知識がつくと思いますよ、
なんといっても体を使いながらですからね。
来年もがんばりましょう!

投稿: ガタオ | 2009年5月 1日 (金) 22時22分

ガタオさん、ありがとうございます。

どうせ落ちるなら、いっそ、もっと低い点数だったらよかったのに……なんて思いましたが、でも、この次はがんばれるような気がしてきました。

やっぱり、自分で経験したことって、知らず知らずのうちに身になるもんですね。

投稿: 青山美佳 | 2009年5月 2日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初マルチ アーンド 初合掌 | トップページ | スプラウトにも手をだしてみた »