« 農園デビューイブの発熱 | トップページ | 多摩地区の天気が気になる »

農園デビュー、果たした!

今日、念願の農園デビュー、果たしました!happy01

去年秋に初めて受講した恵泉女学園大学の公開講座「日本野菜紀行 秋冬編」で、野菜づくりの面白さに目覚め、もっとちゃんと勉強したい!と思って、申し込んだ春からの講座。

Garden_秋は、座学だけだったのですが、今回は理論講座と実習つきです。

お借りするとはいえ、自分の畑(4メートル×5メートル! たぶん、私が今仕事してる部屋より広い)つき。ずっと憧れだった農地です……。うれしいーcrying

講師は去年と同じ、N●Kの「やさいの時間」でおなじみの藤田智先生です。

今回は、先生がメディアに登場される機会が多くなったこともあって、定員の倍以上の申し込みがあったということ。抽選の結果、受講できることになりました。たぶん、これで私は今年の運を全部使い果たしたと思う(でもOK)。

去年の秋の講座でご一緒させていただいたS・HさんやIさんも、当選され たようで、お会いしました。これは心強い。

今日は、まず開講式と区画の抽選。私は入り口に近いところ、偶然にもIさんのお隣の区画になりました。Iさんは家庭菜園のベテラン。よかった、いろいろと教えていただこう。

PhotoPhoto_2今日植えるのは「ジャガイモ」「レタス」「サニーレタス」「サンチュ」。

でも、その前に土づくりとクワの使い方を習いました。私、クワを握ったの、人生で初めて。クワデビューです。

テレビで、これまで何度も先生がサクサクと耕されるのを見ていたし、①耕すのは前進、②うねたてするときは後進、クワを土に入れるときは45度ぐらいで入り、入ったら刃の部分は地面と平行にする、といったことは、ポイントとして、頭では理解していたつもり。

しかーし!

やってみると、クワ、いうこときかね~!crying 頭で理解しても、体で覚えるって大切だと思い知らされました。まずはクワの素振り1日100回を日課にいたしたいと思います(嘘です)。

クワ使い以外に、今日も、新たに知ったこと、たくさんありました。ジャガイモの植え付けに使うおイモさんは、半分に切りますが、かならずしも切り口に灰を付けなくてもよい、ということ。切った後、乾燥させ、要は切り口から菌が入らなければOKなのだそうです。

Cimg1494それと、「マイ長靴」は必須だということ。

幸い、今日は借りることができましたが、ちょっと区画の中を歩いただけで、靴は、こんな素敵な色に染まりました。coldsweats01 用意していかなかった私がアホでした。

次の講義までに、かわいいの、探そう。

最後に、藤田先生が、なぜ、家庭菜園教室を開講しているか、というお話。

消費者は安全・安心を求めます。これは当然ではあるのですが、安全を求めて農薬などを減らすと、虫食いや形の悪いものがどうしても混じります。ところが、安全を求めておきながら、それは嫌だ、という消費者は多い。

でも、自分で野菜を育てる体験をすることによって、野菜作りはすごく手間がかかることが理解できるようになる。そうすると生産者の気持ちがわかってきて、多少、見栄えが悪い野菜でも大切に食べよう、という意識も芽生えます。野菜の作り方の基本を学ぶ目的のほか、こういう意識を広めるのも、もう一つの目的だということでした(違ってたら、ゴメンナサイ、先生)。私はすごーく納得しました。

第1回はちょっとまじめに書いてしまいました。ほんとは今日も、藤田先生ギャグ爆裂+名言(迷言)出まくりだったんですが、それはまたおいおい。

今日は作業で泥だらけ。風呂に入ってねるだー。

|

« 農園デビューイブの発熱 | トップページ | 多摩地区の天気が気になる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

おお!農園デビューですね!
そうそう、長靴は必要ですね。
せっかくだから、かわいいガーデニンググッズが揃っている「L・B・C」とかで、ステキな長靴を選んでくださいね!
ところで、発熱は、もう大丈夫ですか?

投稿: チャッキー | 2009年4月12日 (日) 10時21分

チャッキーさん、ありがとうございます。
「LBC」ね。思いつかなかった。今度行ってみようと思います。

熱のほうはご心配かけてすみません。農作業をして体を動かしたら、すっかり大丈夫になったみたい。

好きなことをしているうち、どうやら熱のほうが退散したようです。coldsweats01

投稿: 青山美佳 | 2009年4月12日 (日) 10時59分

お疲れさまでした!楽しかったでしょ?
顔見知りで家庭菜園にも詳しい人の隣でよかったですね!
ガーデンブーツはいろいろおしゃれなのもあるけど、
実用的なのがいいですよ、硬い素材は足首が曲がらなくて、
すごく作業し辛いです。
わたしはこれを2年間愛用しました、高いけどおすすめです!
↓↓↓
http://www.leopon.co.jp/boots-b.htm

投稿: ガタオ | 2009年4月12日 (日) 12時09分

ガタオさん、ありがとうございます。

思ったより重労働でしたが、こういうので流す汗は気持ちいいです。これからどうなることやら、ですが・・・。

ガーデンブーツ情報、ありがとうございます。
冬もはくことを考えると、温かいほうがいいのかな~。やわらかいほうがいい、というのは、そう感じました。いろいろ見にいってみようと思います。

投稿: 青山美佳 | 2009年4月12日 (日) 14時10分

農園デビュー、おめでとうございます!shine

広~いですね!
昔私の借りた区民農園は確か、一坪だったような・・・
それでも、耕すとヘロヘロになってましたぁ~coldsweats01
色々作れそうで楽しみですね!

投稿: さゆりん | 2009年4月12日 (日) 21時12分

さゆりんさん、ありがとうございます。

はい、現地に行って見てみたら、思ったより広いのに驚きました。これから実習で、トマトやナス、などなど、いろんな苗や種をまいて育てていくので、きっとすぐいっぱいになってしまうような気がします。

私もたった2列の畑を耕しただけで、初日はくたくたになりました。でも、体を動かすのは気持ちいいです。

投稿: 青山美佳 | 2009年4月13日 (月) 08時05分

農園デビューおめでとうございます!!
何だか影響を受けて、私も地元の貸出農園の申込みをしてきてしまいました。これからそこで何を栽培するかを家族会議で決めなければなりませぬ~。まずは私も長靴を用紙しないといけないですね。お互い農園でいい汗かきましょう。

投稿: Sママ | 2009年4月17日 (金) 16時35分

わー、Sママさんも、農園デビューですね。
これからが、野菜育てには、いい季節。

きっと、SくんもSちゃん(はまだわからなかいかな?)、実がだんだんとできていくのを見たら、野菜に興味を持って、きっと好きになると思いますよ。

Sママさんの農園報告も、楽しみにしてます!

投稿: 青山美佳 | 2009年4月17日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農園デビューイブの発熱 | トップページ | 多摩地区の天気が気になる »