« Agrizm、みつけた | トップページ | 農園デビューイブの発熱 »

早く「だら~ん」ってなってほしい

今朝、いつものように野菜に水をやっていたときのこと。

Photo気が早いのか、うちのソラマメさんたち、3月の最初ぐらいに、きれいな花を咲かせたものの、その後、枯れて落ちてしまうものが多くて、いっこうに実の姿が見えない。

「やっぱり、定植が遅かったからダメなのかな~」と、ため息をつきながら見ていたら、んん!? あー、実ができてる!

ソラマメは、なんでソラマメというか。

それは空を向いて実がなるから。その通り、小さいながら、つんと上を向いてる実がひとつ、できてるじゃあ~りませんか。

毎日、結構よく見てたつもりだったんだけど、気づかなかった……coldsweats02

Photoこれからはチームアブラーさんたちを寄せ付けないようにしないといけません。

ソラマメの収穫の適期は、空を向いているさやが、「だら~ん」と下がってきたとき、と家庭菜園検定の本に出てました。

気が早いけれど、早く「だら~ん」って、ならないかな。

|

« Agrizm、みつけた | トップページ | 農園デビューイブの発熱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

あ、良いですね~shine

ウチの近所にもソラマメを育ててるお宅があります。
マメ科の仲間は花もきれい、たべておいしい、
二度楽しめてお得ですよね。

昔育てたスナックえんどうをまた育てたいと思いつつ、
中々実現できずにいます。coldsweats01

豆類は採れたてが最高に美味しいんですよね!delicious

投稿: さゆりん | 2009年4月10日 (金) 20時11分

さゆりんさん、ありがとうございます。
マメ科野菜、いいですよ~。花がほんとにかわいいです♪

去年、枝豆を育てた、という人から聞いたのですが、庭からとって、すぐにゆでて食べると、店で売ってるのとは全然違う味がするんだそうです。

めっちゃ、おいしいらしい。lovely
いつか挑戦してみたいです。

投稿: 青山美佳 | 2009年4月11日 (土) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Agrizm、みつけた | トップページ | 農園デビューイブの発熱 »