« 盛り上がってまいりました | トップページ | あとひくおマメさん »

エダマメの種、蒔いたどー!

昨日は、恵泉女学園大学公開講座「藤田智先生の家庭菜園教室」の第3回の授業でした。前回に引き続き、今日も講義編の方が一緒。見慣れた顔のクラスメイトがいて嬉しかったhappy01

藤田先生、午後から結婚式(もちろん、先生ご本人ではなく)ということで、整髪されてきたのかな?さわやかに登場されましたー。

さてさて、今日の講義テーマの一つはマメとイモ! そう、私が家庭菜園検定落ちた原因の一つと思われるにっくきイモです。

まずはサツマイモ。サツマイモはヒルガオ科。アサガオと同じ科です。ラッパ型の花を咲かせるのが特徴。さすがイモ系で落ちた私。この日まで、サツマイモもジャガイモと同じように、種イモを植えるんだと思ってた。苗を植えることを初めて知りました(落ちるはずだ……)。苗を土に斜めに挿して、節のところから根が出て、そこにおイモさんができるというシステムらしい。だから、斜めまたは横に植えるんだそうです。

先生に「苗を植えると知らなかった人」と言われ、元気よく手を挙げたのは、私ともう一人、S.Hさん(仲間がいて嬉しかったデス。S.Hさんbleah)だけだった……それって家庭菜園ギョーカイでは常識(つか、一般常識レベル?)だったのね。恥coldsweats01 

もう一つは、サトイモ。とんがっているほうと平らなほう、どっちから芽がでるか。これも私が思ってたのと逆。平らなほうから芽は出る。

……イモ、私の考えと、ことごとく逆……。でも、これだけは覚えてた。サツマイモを植えるときはN(窒素)は少なく。根に「根粒」というものができて、それが空中・土中の窒素をとりこんで、葉に送るんだそうです。Nは茎葉を茂らせる養分なので、それが多いと葉や茎ばっかりが伸びる「蔓ボケ」になってしまうため。実を太らせるには「K(カリウム)」を多くするといいんだそうです。「N、NG、K、OK」ってとこでしょうか(かえって覚えにくいか……)

イモはこれぐらいでいいや。

次は夏の畑のキング、トウモロコシとエダマメ、そしてインゲンマメ。トウモロコシとエダマメは、日当たりのよくないベランダでは絶対ムリ、と思ってたので、やってみたかったんだ。

PhotoPhoto_3実習では、畝幅90センチに2条まきしました。株間は30センチ、一穴に3粒ずつ、蒔いた(なんか、地味ーな絵だな……)

トウモロコシ(左)は、雌花と雄花が別々の場所に咲く性質の野菜。咲く時期も違うんだそうです。なんか、すき間風が吹き始めた夫婦みたい。だから、1本植えても受粉しないので、そばに何本か植えないといけない。そうしないと実がならないのだそうです。

ただし、ほかの品種がそばにあると、常に雑種を作ろうとする性質があるのでNG。必ず同じ品種を植えるのが鉄則。

エダマメ(右)とインゲンマメ(写真撮るの忘れた)のコツは、サツマイモと同様、N(窒素)を少なくすること! これもN過多だと「蔓ボケ」を起こすから。あとは発芽するまでは鳥との戦い、エダマメは花が咲くころはカメ虫との戦い。戦わないといけない相手、多いのね。

Photo_4Photo_5この日は、ジャガイモとトマトの芽かきもしました。

4月に植えつけしたジャガイモ。だいぶ芽がでてきて、込み合ってきたので、小さいやつとか、弱そうなやつを引き抜きました。

葉もの野菜だと、間引き菜って食べられるんだけど、これは食べられないそうです……MOTTAINAI!weep

そして、トマトも芽かき。去年、私は、芽かきをしなくてはいけない、なんてつゆ知らず、「わ~、いっぱい芽が出て元気~」とか思っていました……モノを知らないとはなんと恐ろしいことよ。

Photo_6トマトの栽培に失敗した原因が、この芽かきしなかったこと。

脇から出る芽に栄養がいかないように、すべてトル! とにかく出てきたらトル! 余計なものはトル! これがトマトの鉄則。

でも、結構、芽かき作業って快感。トマトのいい香りもするしね。

いや~、この日はそのあと、サンチュとリーフレタスの収穫もして、全作業が終了したら4時回ってました……。気づくと人も少なく……。

クワで土を耕すのも、だんだん快感になってきました。土を見るとクワ入れたくなる。最近、家の中では「エアギター」ならぬ、「エアークワ」で、土を耕してます。

|

« 盛り上がってまいりました | トップページ | あとひくおマメさん »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

トマトの栽培、余計なものはトル!トル!トル!
原稿と同じですね~。

投稿: チャッキー | 2009年5月10日 (日) 19時39分

すごい勢いで学んでますね。こうやって書いていくと頭を整理する意味でもいいですね。ああ、サツマイモどうしようかなあと思案中です。苗はどこに売ってるんでしょう?

投稿: たっちゃん | 2009年5月10日 (日) 21時47分

●チャッキーさん、ありがとうございます。

余計なものはトル、トル、トル……はい、原稿と一緒ですね。でも、余計なものがないトマトはきれいです。原稿も同じだね。

●たっちゃんさん、ありがとうございます。

ハイ、ほとんど自分の備忘録です……。書くことで、また、資料やノートを見直すので、復習にもなって一石二鳥。

サツマイモの苗は、ホームセンターでも売っているところはあるらしいのですが、先生曰く、事前にいつ入荷するか確認し、入荷日の朝に買いに行くのがよい、ということ。3~4日たつと、苗がしおれてしまうんだそうです。オザキフラワーパーク(練馬)あたりならありそうな気もしますが……。確認してないのでスミマセン。

投稿: 青山美佳 | 2009年5月11日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛り上がってまいりました | トップページ | あとひくおマメさん »