« 生! カルガモ親子 | トップページ | ミニトマトの花がやっと咲いた »

想像を超える大きさでした……

昨日、ベランダの野菜に水をやろうとしたときのこと。

シシトウの葉に、でっかいウ●コと思われるものを発見。

Photo_4これは、いる、何か、いる……。

周囲を見ると、げー、シシトウの葉が無残に食われている。

敵はすぐそばにいるはずだ。

前に、うちのベランダで見つけたヤツは、だいたい3センチ程度のアオムシだった。だから、そのぐらいの大きさのものを念頭に、探しました。

……でも、見つからない。

でも、ウ●コは、ゼッタイ、何かいる証拠。

ふと茎の部分に目を移し、下に視線を動かしてみると、ちょっと色の薄い部分が……

Photo_5ギョ、ギョエー!

……敵は、想像をはるかに超える大きさでした。6センチぐらいはある! 立派すぎです、アナタ……coldsweats02

野菜づくりをはじめてから、アブラムシと毛虫(ただし、3センチ以下、毛のないもの限定)は、素手でいけるようになった。

でも、さすがにこの大きさとなると、素手ではムリ。

仕方ない、強力兵器「わりばし」の登場だ。

無益な殺生はしたくないけれど、今の私はシシトウをとるわ。許してね……

H&S(捕&殺)……合掌……。

|

« 生! カルガモ親子 | トップページ | ミニトマトの花がやっと咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

大きな獲物でしたね!
ほんとよくぞここまで成長したなあ、青虫くん。シシトウの葉にもつくんですね~。
油断大敵。

投稿: たっちゃん | 2009年5月24日 (日) 19時40分

たっちゃんさん、ありがとうございます。

ここまで気付かなかった私も私ですが、ほんとに、よくぞここまで成長したなあ、です。coldsweats01

友人は、アオムシを見つけたとき、食べられても構わない植物に移してあげるのだそうです。さなぎになってチョウになるのを見るのは結構感動的だとか。

ベランダ同様、心の狭いワタシには難しい・・・。

投稿: 青山美佳 | 2009年5月25日 (月) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生! カルガモ親子 | トップページ | ミニトマトの花がやっと咲いた »