« 農林水産省のオサレ~な広報誌「aff」に興味シンシン | トップページ | マメ、芽出してた »

ケガしたスズメ?

Photo家庭菜園の公開講座を受講している大学は、森(?)の中にキャンパスがあります。

周囲は緑が多く、野生の鳥もたくさんいます。

先日、授業が終わって、外に出たところで、1匹のスズメがうずくまっているのに気付きました。

そばによっても逃げない……。まあ、このあたりのスズメは、のんびりしていること、と思ったら、どうやらケガをしているのか、具合が悪い様子。

カメラを近づけても、飛び立つ気配まったくなし。おなかをペタンと下につけたまま、黒目がちな目(というか全部黒目)をパチパチさせるのみです。

でも、スズメは野鳥。捕まえてはいけない鳥です。気になりましたが、そっとして、その場を去りました。

スズメは、加齢とともに、ほほの黒い部分やのどの黒い部分が、大きくなるらしい。このスズメは結構、黒い部分が大きいようなので、年配スズメだったのかも。

元気になってくれているといいんだけど……。

|

« 農林水産省のオサレ~な広報誌「aff」に興味シンシン | トップページ | マメ、芽出してた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、スズメは加齢と共に黒い部分が大きくなるんですか!?
シミのようなものかしら・・・親近感!coldsweats01

ウチの近所ではスズメが少ない気がします。
その代わりというか、最近またカラスが増えてきたみたい。
カラスばかり悪者にするのもかわいそうだけどネ

投稿: さゆりん | 2009年5月17日 (日) 21時51分

さゆりんさん、ありがとうございます。

スズメのほほの黒い模様が大きくなる、という情報は、Wikipediaにあった記述でした。→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

でも、よくみると、出典を示すように、となっていました。

カラスは、憎たらしいんだけど、なんか、いると見ちゃうですよね。でもそばでみると、やっぱりデカくて怖いです。

投稿: 青山美佳 | 2009年5月18日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農林水産省のオサレ~な広報誌「aff」に興味シンシン | トップページ | マメ、芽出してた »