« マメ、芽出してた | トップページ | 想像を超える大きさでした…… »

生! カルガモ親子

今日は、とある病院に行ってきました。

最寄駅から病院まで、送迎バスで行くのですが、病院内にバスが入ったときのこと。芝生上を何やらちょこまかと動いているものがいる。

Photoよく見ると、カルガモの親子だ!

テレビのニュースでは、よく見てましたが、私、カルガモの親子、生で見るの、初めて。生カルガモだー!

お母さんカルガモのあとを、子ガモが必死について歩いてます。母ちゃんガモ、これがまた、スタコラ、スタコラ、すごい動きが素早い。

Photo_2そのうち、母ちゃんガモ、いきなり、道路横断開始!

え~、車、通って危ないっちゅうの! 子ガモ、必死にそれを追随。

なんとか、車にはひかれず、道路横断は成功し、母ちゃんガモ、縁石をなんなくクリアして、反対側の芝生に到達。お~、よかった……と思ったのは一瞬のこと。

Cimg1759何羽かの子ガモは縁石が高すぎて登れない! 子ガモ、縁石の前をピーピー言いながら、右往左往。

それでも、母ちゃんガモは、そんなの関係ね~、ぐらいな感じで、芝生の上を歩きまわってる。

母ちゃん、自由すぎです……。coldsweats01

自分の子供、心配じゃないのかよ。。。

Photo_4でも、さすがに子ガモのほうも、そんな母に慣れているのか、たくましい。

ヨイショ!っと、縁石を乗り越えようとジャンプして、次々と登っていきます。

それを、「自分の力ではいあがってらっしゃい!」とばかりに、遠くから見守る母ちゃんガモ。

Photo_5でも、やっぱり登れずに、どうやらあきらめた様子のヤツも約1匹……。

おいおい、そんなところで、ペタンとしてたら、追いていかれちゃうぞ。

いいのか?

……

Photo_6ほら~、とうとう1匹残っちゃったじゃん。sad

さすがに1匹になってしまって焦ったのか、子ガモは必死にピーピー鳴いてる。でも母ちゃん、それでも、遠くから見てるだけ。

あの~、お母さま、いくらなんでもスパルタすぎるんじゃ、ありませんか?

でも、この後、渾身のジャンプで、最後の1匹、無事、合流しました。

ふー。

それにしても、母ちゃんガモ、自分のペースで動きすぎだよ。こっちがハラハラしちゃったよ、まったく。

|

« マメ、芽出してた | トップページ | 想像を超える大きさでした…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやー、自由すぎる母ちゃんカルガモ、自分とダブって思わず笑ってしまいました。いや~最後の1匹合流できてよかったね~。今日は可愛いカルガモNewsに癒されました。有難うございます。( ^ω^)おっおっおっ

投稿: Sママ | 2009年5月20日 (水) 23時58分

Sママさん、ありがとうございます。

母ガモ、ほんとに自由すぎ~coldsweats01。でも、母ガモは、わざと試練を与えて鍛えているのかな、とも思ったりしました。

過保護に育てるより、そのほうが子どもはたくましく育つのカモ? Sママさんのお子さんも、たくましく育つカモ? 

投稿: 青山美佳 | 2009年5月21日 (木) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マメ、芽出してた | トップページ | 想像を超える大きさでした…… »