« ミニトマト、実がなってる~! | トップページ | 地をはわせてしまった・・・ »

収穫できない女

またもや、自分の弱点発見。

アホか?と思われると思うのですが、ワタシ、野菜の収穫適期がなかなかつめないんです……crying

一応、言い訳すると、収穫適期は、タネの袋などにも書いてあるのですが、ベランダでは日当たりなどの条件が違うせいか、往々にして生育スピードが遅く、書いてある通りの大きさにならない。

そこで、ビンボー根性で、「もうちょっとおいておけば、もう少し大きくなるかも?」と、思って、そのまま様子を見ているうちに、気づくと花が咲き出してるとか、葉がかたくなってしまうとか、チーム・アブラーがついてる、とか、そういう失敗をここのところ、繰り返してます。weep

食べるのが目的で育てているはずなのに、これじゃ、「チンゲンサイの一生」や「アブラムシとの戦いには何が効果的か」などを知るために育てているようなもの。本末テントウ虫のサンバ(古!)

もっとたくさん植えて、1つぐらい間違って収穫しちゃっても、まだまだたくさんあるから平気!ぐらいな、余裕がないとイカンのかも、です。

「適期を見極める」――これも課題(人生も、そうかもしれない……)。

Cimg1792って、ことで、ミニチンゲンサイ、収穫しちゃいました。

|

« ミニトマト、実がなってる~! | トップページ | 地をはわせてしまった・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニトマト、実がなってる~! | トップページ | 地をはわせてしまった・・・ »