« 地をはわせてしまった・・・ | トップページ | 暑さに強い野菜たちを植えた »

取材やら、模擬授業やら……

ここしばらく、取材やら打ち合わせやらで、外出が続いてました。

取材は毎度、行く前は準備も大変だし、すごく緊張するのですが、終わった後は、ほぼ100%、「行ってよかった」と思う。やはり人の話を聞くたび、新たな発見があります。

そして、昨日は、営業活動の一貫で、自分たちで執筆・発行している『中上級のにほんご』を使った授業のデモンストレーションなんていうものをやってきました。

むかーし、日本語教師を目指した時期もあり、養成講座にも通い、教案を書いたり、実習で模擬授業もやったことはあった。

しかし!

……クワの使い方と同じ。頭で考えたのと、実際にやるのでは違うってことを痛感。実践力やパフォーマンス力って、頭でいくらシミュレーションしてもダメで、やっぱり場数を踏むことで身につくんだろうな、と思いました(たぶん、クワも同じ)。

久々に授業をやってみて、気づくこともたくさんあった。何事も実践は大事ですな。

|

« 地をはわせてしまった・・・ | トップページ | 暑さに強い野菜たちを植えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かります、分かります!

場数を踏むって大きいと、私も実感します!
ウン、鍬と同じですよねwink

投稿: さゆりん | 2009年6月 4日 (木) 23時41分

さゆりんさん、ありがとうございます。

ほんと、場数踏むって大事ですね。やってみるとわかることって多いです。

クワ使いもまだまだですが、最初よりはうまく扱えるようになってきたような気がします。

投稿: 青山美佳 | 2009年6月 5日 (金) 07時23分

実はわたくしはじめて会社に勤めた時はパソコン教室の先生でした。
何度も模擬授業やりましたよ、先輩が受講生で。
すっごく緊張したし、先輩がまたものすごくつっこむんだなー、
ああ、懐かしい。
でもその繰り返しが自信につながりました。
話はかわりますが、明日の講座お休みします。
三橋さんも用事があるそうですが、
わたし今日の夕方までは行くつもりでした。
じつは、、、。
昨日仔猫が来たのですが、夕方血便が出まして、
病院で検査したところ、おなかに回虫さんが、、、。
さっき薬飲んだので、明日の午前中には
回虫さんたちが出てくる模様。
なので明日は家にいたいのです。
ということでお知らせまで。

投稿: ガタオ | 2009年6月 5日 (金) 20時54分

ガタオさま、いつもありがとうございます!

パソコンの先生をしていらしたんですね! 
私も何度かお世話になったこと、ありますが、知識といい、受講者が、変なことやって変な画面を表示させてしまった(私です・・・)ときの対処とか、すごいなあ、と思っていました。やっぱり授業の練習するんですね。

ところで、今日の授業はお休みということ。残念。でも、猫ちゃんがそのような状況では、心配ですもんね。授業レポートはまたこのブログでいたしますね。

しかし、親のカタキのように雨、降ってる・・・午後の実習はまた中止かな?

投稿: 青山美佳 | 2009年6月 6日 (土) 06時13分

講座、お疲れ様でした。
私は、実践はもちろんだけど、その前に、頭の中でシミュレーションするって、大切だと思いました。いくらやってもその通りにはならないけど、やっておかなくては始まらない。その場でできるぐらいなら、最初から、できると思うわ~~。
でも、なんでも、失敗したときに身に付くと思います。怖がらずに、飛び込むことかな!

投稿: 浅野陽子 | 2009年6月 6日 (土) 10時57分

浅野さま、ありがとうございます!

シミュレーションがちゃんとできたうえでの実践でないと、確かにいくら実践しても、身に付かないかも。反省もできないし。

準備したうえで、怖がらずやってみることですね。世の中、やって学ばないことはない・・・

投稿: 青山美佳 | 2009年6月 6日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地をはわせてしまった・・・ | トップページ | 暑さに強い野菜たちを植えた »