« 「採」らぬタヌキ? | トップページ | スイートマジョラムティーで心を鎮める »

1年3カ月ぶりに髪を

Photo伸ばしたくて伸ばしていたわけではない髪。

私はクセ毛なので、いつもストレートパーマをかけるのですが、1回4~5時間ぐらいかかる。

その、まとまった時間がなかなかとれず、気づいたら前回行ってから1年3カ月がたってました。coldsweats01

人生で、ここまで美容院に行かなかったのは、たぶん初めてのこと。

いつもはゴムでしばっていたのですが、ゴムをとると、肩甲骨が隠れるぐらいまでになっていました……。今、気づいたけど、白いものが1本伸びてた……

何はともあれ、ここまで長くしたのも人生初だったので、切りに行く前に、とりあえず記念撮影。

で、Photo_2これが、切ったあと。

頭、軽くなったよー。シャンプーの使用量、かかる手間、ドライヤーで乾かす時間など、かなり軽減。

1年3カ月の間に、ストレートパーマ液も、またさらに進化したようで、前よりも短い時間で、パーマ液が髪に浸透するようになったということ。

美容師のお兄さんに聞いたら、本当に、こういう化学的な技術は、日進月歩らしく、次々と新しいものが開発されているらしい。

美容院のスタッフも、だいぶ顔ぶれが変わっていて、若いイケメンのお兄さんが増えてました。

でも、美容師業界も、特に男性の場合、離職率は高く、20代前半で美容師になった後、30代まで残る人は少ないのだとか。

長時間労働、自分の才能の限界が見えてしまった、理想と現実のギャップを感じて……など、離職の理由はさまざまらしい。

担当のお兄さんも、たぶん30代になったばかりぐらいだと思うのですが、彼曰く、「どうやって若い子たちが辞めないように育てるか、今はそれを考えてますね」

どの業界も大変なんだなあ。

|

« 「採」らぬタヌキ? | トップページ | スイートマジョラムティーで心を鎮める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「採」らぬタヌキ? | トップページ | スイートマジョラムティーで心を鎮める »