« キュウリ、べと病からはとりあえず復活? | トップページ | 東関部屋が公式サイトを立ち上げ! »

発見&発根&発芽!

Photoベランダで育てているシシトウ。

アブラムシの団体様がすっかり居座ってしまい、できるだけエコな方法で退散していただけないかと思って、ニームの葉を煮出して散布してみたり、牛乳をうすめて散布してみたり、と、いろいろ試みたのですが、どうも効き目なし。

「こうなったら、薬、いってみるしかないか……」と思って、近所のホムセンへ。

そこでまた、発見してしまいました、我らが藤田先生。

コンテナでの野菜作りについて、説明されたもの。売り物かと思ったら、「ご自由にお持ちください」とある。よく見たら、ハイポネックスの広報誌でした。

さすが、ハイポネックスの広報誌。「野菜づくりのポイントは施肥病害虫対策」とある。そりゃ、そうだよね。販促のためにつくってるんだもんね。

でも、販促グッズでタダとはいえ、内容は結構充実。コンテナで栽培するためのポイントがいろいろと出ていました。ベランダカテサーとしてはうれしい情報です。こういう内容の販促物を作るのって意義あるよなあ。

Photo_2Photo_3さてさて、Mさんからいただいて、折れてしまったトマト。

水につけておいたら……発根してました!

白いひげみたいなのがヒョロ~ン。ほんとにトマトって、強い植物なんだなあ。これ、どのぐらい伸びたら、土に植えていいんだろう。

また、下のほうも、折れたところから芽が出てきたっ!

発根&発芽。上も下も、どうやら復活!?  

|

« キュウリ、べと病からはとりあえず復活? | トップページ | 東関部屋が公式サイトを立ち上げ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

もう大丈夫ですよ。こんなお天気ですから、しっかりつくと思います。健気ですよね。兄弟たちは一斉に花が咲き始めています。早く追いついてきてね…って。言う訳ないですけど。

投稿: sumikom | 2009年6月16日 (火) 15時08分

sumikomさん、ありがとうございます!

もう、土に植えても大丈夫なんですね。
兄弟はもう花を咲かせているのか・・・。

折れなかったほうの子は、花の芽をつけ始めました。
楽しみ~lovely

投稿: 青山美佳 | 2009年6月16日 (火) 17時09分

我が家では、切り花なども注意深く根を観察します。
最近では、紫陽花が根を伸ばし始めました。

木なんか、切り株から新芽が伸びるんだからすごい!!

投稿: アルキメデス | 2009年6月17日 (水) 14時46分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

切り花も、強いものは強いですよね。
アジサイも強いほうなのかもしれませんね。

シシトウも、折れた葉を水につけておいたら発根し、とうとう
花をつけてました。水耕栽培で実、なるかな~。

投稿: 青山美佳 | 2009年6月17日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キュウリ、べと病からはとりあえず復活? | トップページ | 東関部屋が公式サイトを立ち上げ! »