« 1年3カ月ぶりに髪を | トップページ | 晴耕雨「書」 »

スイートマジョラムティーで心を鎮める

Cimg1885今は、野菜が多くのスペースを占めるようになったうちのベランダですが、もともとハーブが好きで、ローズマリーやタイム、バジルも育てています。

中でも大好きなのが、スイートマジョラム。日本では「マヨナラ」といわれることもあるようです。

スイートマジョラムは、なんとも落ち着く香り。古くから沈静や健胃の働きがあるハーブとして利用されてきたといわれてます。

私も、イライラしたときは、ベランダに行き、スイートマジョラムの葉を触ります。手についたその香りをかぐと、不思議と心が鎮まる。

ハーブは基本的に風通しがいいほうが成長がよくて、刈り込んだあと、どんどん新しい芽が出てきます。

梅雨を迎えてだいぶ、枝が込み合ってきたので、刈り込みをしました。

Photo2切り落とした葉は、フレッシュのまま、ハーブティーに。

葉を洗って、ガラスポットに入れ、熱湯を注いて2~3分。

青臭い、と思う人もいるかもしれないですが、私はこの香りを楽しみたいので、このまま。

ふー、落ち着く。

今日は別にイライラしているわけじゃないのですが、やっぱり、この香りは心を鎮めてくれる。

さて、行動開始です(今日は日中、ちょっとばかし、頭を使う仕事が入りました)。

|

« 1年3カ月ぶりに髪を | トップページ | 晴耕雨「書」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1年3カ月ぶりに髪を | トップページ | 晴耕雨「書」 »