« 恐怖のべと病に…… | トップページ | あっという間に1週間がすぎる…… »

あっという間に日が暮れる……

今日も日がな、原稿書き。

でも……

朝からやっているのに、終わらーん!crying

日が延びたせいで、油断してたら、もう7時、まわっとるやないかーい。wine

私が仕事で書く原稿には、たいてい「文字数」の縛りがある。一番時間がかかるのが、書きたいことを、とりあえず書きなぐったあと、誌面レイアウトに合わせて文字数を削っていく作業だ。

今日も、書きたいこと書いてたら、決められた文字数より300字近くオーバー。

読者が何を知りたいか、プライオリティを決めて、「ここ、いらない」「ここ、とっても意味通じる」と削っていく。やっと所定の文字数まで減らしました。ふー、書くより時間かかったよ。

その点、ブログは楽だ。文字数の縛りを気にせず、書けるから。

さて、仕事の話はおいといて。

Tomato_teishoku家庭菜園教室の仲間、Mさんに、トマトの苗をいただきました。春先からタネから育てた、というトマトさん。もも太郎さんとイタリアントマトさんです。

定植して、昨日、ようやっと支柱も買ってきて誘引しました。

我が家のベランダで、一番日光があたると思われるところにまずは置けるだけ、置いてみました。

ベランダでもも太郎。ふっふっふ、また楽しみが増えました。

ありがとうございます、Mさん!

(じ、実は、謝らないといけいないことが……。1本、帰ってきたら折れてしまっていて……うー、ムリだよなあ……と思いながら、セロテープで折れたところ、補修してみたのですが、やっぱりくっつかなかった。貴重な苗なのに、ごめんなさい……今思えば、あの日、農園に1本は植えてくるべきでした……)

|

« 恐怖のべと病に…… | トップページ | あっという間に1週間がすぎる…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですよ.折れたらセロテープで補修して、支柱を枕にしてあげると案外元通りになりますよ.何回も経験していますので保証付.でも、真っ二つの場合は無理かな.そしたら、挿し芽にしちゃう…
トマトは本当に丈夫な野菜だと思います.挿し芽は勿論、先週、低い位置にあった枝に土をかぶせたら根付きました.差し上げた苗の兄弟達は実がつき始めましたよ.大きいプランターに移してあげるとズンズン大きくなるし、毎日観察出来るので、畑とは違うて楽しみがあります.
今年はいっぱいトマトが食べられる―.

投稿: Mさん | 2009年6月 9日 (火) 23時12分

Mさん、ありがとうございます。

トマトって、セロテープ補修でも、大丈夫なんですか!
ただ、折れて上はしおれてしまってる・・・。
下は元気で、茎もしっかりしてるんですが・・・

上は一縷の望みをかけてさし芽に、下も植えてあげよう。
実験的試みになってしまうけど……でも、これで復活したら嬉しい。また、ご報告しますね。

投稿: 青山美佳 | 2009年6月10日 (水) 05時46分

セロテープは折れて直ぐなら大丈夫ですが、萎れていては無理です.挿し芽はもっと無理.
茎が元気なら大丈夫ですよ.復活しそうですね.

投稿: Mさん | 2009年6月10日 (水) 06時13分

Mさん、ありがとうございます。さすがにしおれてしまっていては、ダメなんですね……weep 

折れてしまった上の部分は、最後の望みで、水切りをして、コップに入れてみました。発根してくれるかな……

下は元気なので、そのまま植えてあげようと思います。復活してくれるかなあ……

投稿: 青山美佳 | 2009年6月10日 (水) 06時54分

ルネッサ~ンス!wine
どんまい、どんまい!

投稿: さゆりん | 2009年6月10日 (水) 21時59分

さゆりんさん、ありがとうございます。

嬉しいなあ、ルネッサ~ンス! に気づいてくれてhappy01

そして、今日もまた、1日があっという間に過ぎました……原稿できなくて、ごめんね、ごめんね~!

投稿: 青山美佳 | 2009年6月10日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恐怖のべと病に…… | トップページ | あっという間に1週間がすぎる…… »