« ブクログを設定してみた | トップページ | 『キュウリのトゲはなぜ消えたのか』を味わう »

縁日の焼きトウモロコシの味!

縁日などで売られている焼きトウモロコシって、ゆでたのと違うおいしさがありますよね。

Photoどうやったらあの味が出せるのか。むかーし、某公共放送の番組で知った「縁日の焼きトウモロコシ」の焼き方。

意外にも簡単。炭火を使わずとも、家にある魚を焼くグリルがあれば、あの味が家でも再現できます。

コツは、「新鮮なトウモロコシを生のまま焼く」ということ。

①皮を全部とって、さっと水洗いする

②平らなお皿にしょうゆを入れ、トウモロコシを回しながら、全体にしょうゆがつくようにする。ハケがあれば、それでぬったほうがきれいにできると思いますが、ハケを洗うのも面倒だし、直接つけても全然オッケーです。

③とうもろこしをグリルに入れる前に、少し火を入れて温めておく。

④以下、片面焼きグリルの場合。強火から中火で、4分の1ずつ、3分ごとに回しながら焼いていきます。つまり12分で一回転して、出来上がり!です。

半分まで焼いたら、一度しょうゆをつけなおすと、より香ばしくできると思う。

ちなみに写真のトウモロコシは、わが畑でとれたもの……では、ありません。ダンナが教えている日本語学校のO先生がくださったもの。甘くておいしかった~delicious O先生、ごちそうさまでした! (おらが畑のトウモロコシは、あまり大きくならなかっただ……残念!bearing

|

« ブクログを設定してみた | トップページ | 『キュウリのトゲはなぜ消えたのか』を味わう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

またまた、青山さん好みのテンプレですね!

色々模様替え、楽しい!
私はつい面倒で、殺風景なまんまです・・・coldsweats01

さて、この焼きトウモロコシ!
わたしもやってます!delicious
多分同じ番組だと思う・・・
それを見て以来、茹でるより簡単、
甘くて歯ごたえあって、断然こっちの方がおいしいので
焼き一辺倒です!
あ~、トウモロコシ買って来よ!dash

投稿: さゆりん | 2009年7月26日 (日) 23時06分

うーむ、焼きとうもろこし美味しそう・・・。(o^-^o)
生で焼くとは知りませんでした!!w(゚o゚)w
私もすぐとうもろこし買って、焼いてみたくなりました。きっと我が家の明日のメニューにとうもろこしが追加されることでしょう。

投稿: Sママ | 2009年7月27日 (月) 00時39分

●さゆりんさん、ありがとうございます。
はい、このテンプレ、とってもかわいくて気に入ってます! 料理のレシピが日替わりで出てくるのも、案外楽しい。

トウモロコシの焼き方は、あの志の輔さんの番組です。さゆりんさんもご覧になってましたか。一度、試しにやってみたらほんとに縁日の味で、以来、うちもずっとこの方法です。おいしいですよね。

●Sママさん、ありがとうございます。
生で焼くとは、私も知らなかったのですが、ほんとに一度、この方法で焼いたものを食べると、病みつきになりますよ。

あんまり火力が強いとコゲちゃうので、調節しながら焼いてみてくださいね。ちょっと焦げ目がつくぐらいがおいしいかも~smile

投稿: 青山美佳 | 2009年7月27日 (月) 06時28分

見ただけで美味しそう。。
札幌の大通公園を思い出しました。
う〜〜ム。唾が出るねえ〜。

投稿: アルキメデス | 2009年7月27日 (月) 23時02分

札幌産のトウモロコシなんて、さらにおいしいでしょうね。

この方法で焼くと、ほんとにおいしいですよ。
最初、感動ものでした。

トウモロコシは今が旬。いっぱい食べて元気をもらいたいですね!

投稿: 青山美佳 | 2009年7月28日 (火) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブクログを設定してみた | トップページ | 『キュウリのトゲはなぜ消えたのか』を味わう »