« それは本末テントウムシのサンバでしょう! | トップページ | ブクログを設定してみた »

モロヘイヤと海の幸

たくさん収穫できる夏野菜。

消費するために、いろんなレシピを調べては、試してみています。

Photoこれまで食わず嫌いで、手を出したことがなかったモロヘイヤ。葉をさっとゆでるだけで食べられます。ちょっとネバネバがありますが、味はまったくクセがなく、刻んで上にかつお節をのせて、醤油でいただくだけでもおいしい。

ほかにいい食べ方がないかと調べたら、ホタテとアボカドと混ぜて、わさび醤油で食べる、というレシピを発見。

アボカドは、まだ熟していなかったので、この日は入れられなかったのですが、ホタテと合わせるだけでも、とても美味しかったよ。

ここに、エビ、イカなど、海の幸を入れても、たぶん合う気がします。エビの赤が入ると、彩りもきれいになりそう。happy01

……ってことで、テンプレも変えてみました。右の「今日の献立」では、レシピが検索できるみたいです。

|

« それは本末テントウムシのサンバでしょう! | トップページ | ブクログを設定してみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

すばらしい「食」とのあり方ですなあ〜〜。
美味しいものに真剣!が伝わってきます。

さて工夫と挑戦をしているのですが
どうもアボガドが組み合わさると、食が細くなります。
なぜでしょう。リンゴは好きなのですが・・・・

投稿: アルキメデス | 2009年7月22日 (水) 18時01分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

アボカド、苦手なんですね・・・。確かにちょっとクセがある味ではありますよね。

とろとろにして、冷製スープにしたら、少し味がまろやかになるでしょうか。って、試したことないのですが……coldsweats01

でも、無理してまで苦手なものは食べなくてもいいかな。bleah 

投稿: 青山美佳 | 2009年7月22日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それは本末テントウムシのサンバでしょう! | トップページ | ブクログを設定してみた »