« Mさんトマト、実ができてた! | トップページ | ナスを干してみた »

ナゾの野菜

Photo近所にある畑に、これまで見たことがない野菜があって、一体何の実なのか、これからどうやって育っていくのか、ずっと気になっています。

←ナゾの野菜はコレです。

最初は、葉の形と樹形から米ナスだと思ってたのですが、ある日、通りかかると、黄色い実がなっていました。

生り方をみると、ミニトマトみたいです。

背丈は、普通のナスと同じ、ももぐらいの高さ。花は白くてジャガイモのような花です。

トマト、ナス、ジャガイモの特徴を全部合わせたようなこの野菜、何なんでしょう?

追記:今日、またみたら、黄色い実のいくつかが赤くなっていました。やっぱりトマト?

|

« Mさんトマト、実ができてた! | トップページ | ナスを干してみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

ぱっと見ると、トマトですが。
でも茎の色とか葉っぱの形とか見ると…?ですね。
早く大きくなったのが見たいですね!

投稿: イットク | 2009年7月20日 (月) 11時34分

 【画像診断ーーこれは トマナス に違いない】
以前、どこかで見かけた名前です。実物は見た事ありませんでした。
トマナスでネット検索して見かけるのは、ほとんど赤色です。
ナスとトマトを近くに植えたときにできたらしい。
黄色いのは食用としてでなく、観賞用のものらしい。
珍しく黄色で鮮明な写真を以下の"今週のフォト"でご覧下さい。
 ⇒ www.e-dream.gr.jp/Bunpoh/s3-01/the_week/pic_thewee...

以下はついでの 余談 です。
タイトルの「画像診断」は懐かしの⁇ 国立がんセンター診察室の診療科目の一つでありまする。
13年前と5年前にそれぞれ食道がん、胃がんで入院、切除手術(胃は3分の2とられた) の際とか、以降も定期的検診でお世話になっておりまする。
現在では全快とみなされています。ただ飲食量がかさむと、途端におかしくあいなる仕儀で‥‥

投稿: 寛迷答(kanmeito) | 2009年7月20日 (月) 15時09分

●イットクさん、久しぶりのコメント、ありがとうございます!

ほんとに、見ればみるほど不思議な野菜(?)で、気になって仕方ありませんeye また、どうなるか、観察続けてみます。

●寛迷答さん、ありがとうございます。

「トマナス」というのですね。聞いたことなかった……。画像の在り処、せっかくURLを教えていただいたのですが、途中で切れてしまったのか、「not found」となってしまって、たどりつくことができませんでした…… 

偶然できた、という感じではなく、実をとるためにちゃんと野菜として栽培している感じなので、食用なのかと思ってました。観賞用なのか……。

野菜がおいしいと、つい、食もお酒も進んでしまいますね。腹八分目を心がけないと……wink


投稿: 青山美佳 | 2009年7月20日 (月) 16時57分

 【今週のフォト/アドレス】
アドレスのコピーが不完全で途中までだったようです。
改めて。

http://www.e-dream.gr.jp/Bunpoh/s3-01/the_week/pic_theweek/nasu_02.html

これでも つながらない ようなら、正式名「トルバム・ビガー」で検索の程。スズメノナスビという和名もあるらしいから、知る人ぞ知る のか? 
わたしも不明にして勉強⁈ になります。

投稿: 寛迷答(kanmeito) | 2009年7月20日 (月) 20時30分

寛迷答さん、ありがとうございます! 今度はちゃんと画像、見られました!

形はまさにこれです! 黄色い実で、下のほうが赤くなっているのも同じ。

でも、なり方がちょっと違う気も? 近所でみたのは、ミニトマトみたいに、一つの枝?から6コぐらいの実がなってる感じでした。品種の違いかもしれませんね。

スズメナスなんて、かわいい名前。ナスの接ぎ木にも使われるみたいですね。タキイ種苗のHPに出ていました。

いろいろ勉強になりますhappy01

投稿: 青山美佳 | 2009年7月20日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mさんトマト、実ができてた! | トップページ | ナスを干してみた »