« ラタトゥーユで温野菜をたくさん食べる! | トップページ | ナゾの野菜 »

Mさんトマト、実ができてた!

Photo去年、野菜講座で一緒になったMさんからいただいたトマト。

今朝、ベランダの野菜の手入れをしていたら、実ができているのを発見! 

1週間ぐらい前に花が咲いたので、トマトトーンをシュッ、シュッとかけておいたもの。

農園のトマトは疫病にかかってしまって、今年はもう収穫が望めそうもなく、ベランダトマトにかけていたので、すごい、うれしいよ~!crying 

長細い?のは、こういう品種? そばにもうひとつ、実ができてました。happy01happy01 Mさん、ありがとうございます! これで私の夏の夢、終わらずにすみます。

今日は、いい具合に曇っていて、「緑ごと」にはうってつけ。新たに買ったバジルの苗も植え付けました。土を新しいものに入れ替え、鉢も少しゆったりめのものにしてみた。

今度こそ、育ってくれー。

|

« ラタトゥーユで温野菜をたくさん食べる! | トップページ | ナゾの野菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

それは、イタリアントマトです。生では甘みも酸味も少ないのですが、加熱するととても濃い味になります。
冷凍(藤田先生は料理されないから想像がつかなかったかもしれないので、講座では無理と言っておられましたが…)これを沢山収穫した時、丸のまま冷凍して、シチューや、ミートソースを作る際、固まったまま入れます。最初は弱火で。ラタトゥイユにも合っていますよ。
桃太郎が全滅していたら、兄弟達の脇芽をとって育てているのが一杯あります。今からでも十分育ちます。若し植えられるなら、畑に持っていってあげますよ。そうすると私も恵泉のそばのお気に入りのパン屋に行けるので両方良いかなと思います。次に畑に行く日を教えて下さいね。

投稿: sumikom | 2009年7月18日 (土) 11時46分

sumikomさん、ありがとうございます!
今日は、バジルの苗を植えたあと、農園に行ってました。いい汗かきました。

イタリアントマトって、長細いんですね。食べるときは生ではなく加熱して、ということ、大事なポイントですね。

もも太郎くんも、実りの兆しは見えるのですが、まだ確実ではなく……でも、たぶん大丈夫だと思います。

トマト、まだ地植えしても大丈夫なんですね! うー、でも番外地は、植える場所がもうないかも……。せっかくなのに、ごめんなさい。ベランダのもも太郎くん、大事に育てます! 「ならぬなら、ならしてみよう、もも太郎」

投稿: 青山美佳 | 2009年7月18日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラタトゥーユで温野菜をたくさん食べる! | トップページ | ナゾの野菜 »