« この夏のwish list  | トップページ | 長っ! »

ナス科野菜トリオで

今日はなんとなーく畑に行くタイミングを失してしまいました。

畑で採れたジャガイモとナスがまだ残っているので、それを使い切る作戦で、今日は料理を。

Cimg1937●ナスとトマトのチーズ焼き
材料(2人分):ナス3~4つ/トマト3つ/とろけるチーズ150グラムぐらい/ベーコン適当/塩とコショウ/オリーブオイル適量

①ナス、トマトは、厚さ5ミリ程度の薄切りにしておく。

②耐熱皿にオリーブオイルをぬって、そこに薄切りにしたナスとトマトを交互に並べていく。

③並べ終わったら、その上にベーコンを適当に置く。さらに塩とコショウをぱらぱらっとふる。ラップしてレンジで4分ぐらい加熱。

④レンジから出したら、とろけるチーズを適当にのっける。多めにしたほうがおいしかも。

⑤それをさらにオーブンで焼く。1000度→(間違えた……1000ワットでした……1000度じゃ焼き物でもつくるのかよ、って温度だよね……で、肝心の温度は……表示がなくてわからない~weep)で7~8分で焼けば出来上がり。おいしかった~delicious

Cimg1936●自家製ポテトチップス
材料:新ジャガ自分で食べられると思うだけ/オリーブオイルとサラダオイル

①ジャガイモは皮がついたまま、よく洗い、スライサーで薄くスライス。

②オリーブオイルとサラダオイル半々ぐらいの油で、140~150度ぐらいでさっと揚げる。

③ペーパータオルに一度、あげて油を切ったあと、塩、ニンニク塩などをぱらぱらっとふって食べると、おいしいー!

たくさん盛り上げたところ、写真撮ればよかったんだけど、揚げたてがすごくおいしくて、盛り上げるひまもなく、口の中に消えてしまいました。

オリーブオイルを使ったせいか、そんなに油っぽくならず、いくらでもイケる。ちょっと高めの温度で、カラッ、サッと揚げるのがコツかな。

ポテトチップスって、買ってくるもんと思ってたけど、家で結構カンタンに作れるのねcoldsweats01

トマト、ナス、ジャガイモの共通点。それはみんな「ナス科」野菜だということ。黄金トリオだね。

追記:ポテチは、「ポテトチップス レシピ」でググったら、もっとおいしそうな作り方がたくさん出てました。2度揚げするとか、水分を飛ばすために一度ゆでるとか、もう少しテマヒマかけると、もっとおいしくできそうです。うちのは野人レシピってことで。

|

« この夏のwish list  | トップページ | 長っ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

ナスもトマトも大好きなんです。
このお料理もお手軽でおいしそう!

確か、去年このブログで教えてもらった、
夏野菜をごま油で炒めて、ジャッとめんつゆに漬けるアレ
(私はお酢も入れてます)
とっても気に入って、良くナスとピーマンで作ります。
やっぱり旬の野菜はおいしくて、安くてグ~good(もう古い?)

投稿: さゆりん | 2009年7月12日 (日) 22時19分

さゆりんさん、ありがとうござます!

めんつゆ何でも煮浸し、つくってくださっているんですね。ナス、ピーマン、うちも今年はやてみました。ちょっとピリッとさせるために、鷹の爪を入れてみたら、結構おいしかったです。

お酢を入れるのもいいですね! 今度うちもやってみようっと。

夏野菜、ほんとにおいしい。

投稿: 青山美佳 | 2009年7月13日 (月) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この夏のwish list  | トップページ | 長っ! »