« 畑の珍客 | トップページ | なるべく小さい音で聴いてほしい曲 »

ミミズは「貧毛」綱

前回の日記で書いた「ミミズ」。

昆虫類と書いたのですが、確か小学校のとき、昆虫類って脚が6本あるやつ、って習ったような気がする……と思って調べたら、「~類」という言い方は学問的な分類ではない、という記述をみつけました。

もう少し調べると、ミミズは、「環形動物門」の「貧毛綱」にあたるらしい。→コチラ

「貧毛」って……思わずダンナの頭を見る……

失礼しました。

さて、また仕事に戻ります(ちょっと今日は追いつめられてます)。

|

« 畑の珍客 | トップページ | なるべく小さい音で聴いてほしい曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

本日のお題は、ミミズですか。
ミミズの力は侮れないですよ。数年前仕事でメキシコのチアパス州へ行きました.フェアトレードがらみの視察旅行だったのですが、コーヒー生産者は生産者組合に加入する際、コーヒーの苗とミミズ数十匹をもらうんですね.肥料を買う事すら出来ない生産者はミミズを育て乍ら、ミミズが出す養分をコーヒー栽培に利用するんだそうです。ミミズは凄いですね.コーヒーまで育てるのですから。ミミズは、「環形動物門」の「貧毛綱」、これは勉強になりました。そして、「貧毛」って……思わずダンナの頭を見る……と言い乍ら、仕事に追いつめられているとは、最近文章が冴えてきていますね.

投稿: sumikom | 2009年7月 1日 (水) 21時45分

sumikomさん、ありがとうございます!

ミミズはコーヒー栽培でも活躍してるんですね。

ミミズ、最初は、耕すたびに出てきて、のたうちまわる姿が正直、気持ち悪くて仕方なかったんです。土壌を改良してくれるいいやつ、とはわかっていながら……。

でも、最近は耐性がつき、「おー、うちの畑でよく働いてくれておるのぉ」と思うようになり、のたうちまわってても、平気になってきました(土、かけてやれって?)。

それにしても、「貧毛」って、あんまりなネーミングな気もcoldsweats01。せめて「少毛」とか「薄毛」とか、もうちょっと中立的な漢字にしてくれればいいのに、って思いました。いい仕事、してくれるのに「貧」って……

投稿: 青山美佳 | 2009年7月 2日 (木) 05時13分

たしかに、ミミズは
「ひ ン も ~ 」
に、似ている(^^)V

投稿: アルキメデス | 2009年7月 2日 (木) 18時12分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

……ひンも~……一瞬考えてしまいました。coldsweats01

flairですね(よね?)。

投稿: 青山美佳 | 2009年7月 2日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑の珍客 | トップページ | なるべく小さい音で聴いてほしい曲 »