« とげのあるキュウリ | トップページ | 涼、冷、凍…… »

四角い皿っていいかも

うちにあるお皿は、大部分が丸、もしくは楕円です。

Cimg1933でも、先日、「ナチュラルキッチン」で、シンプルな白い四角い皿を見つけ、「四角い皿って、いいかも~heart01」と、突然思いました。

ナチュラルキッチンは100円ショップ。でも、100円とは思えない可愛い雑貨がたくさん並んでいて、吉祥寺に行ったときは必ず、立ち寄ってしまう店です。

この日は、大きい皿と小さい皿、サイズの違うものを2枚ずつ購入しました。

全部100円だから、100円×4枚=400円(税別)ナリ。安いーhappy01

大きいお皿には、カレーライスをのせたり、チャーハンをのせたり、野菜炒めをのせたり。

小さいお皿は、取り皿としてちょうどいい大きさ。

目新しいせいもあるかもしれないですが、丸いお皿ばっかりの食卓に、四角いお皿があると、なんとなくオサレになるような気がする。

丸と四角。ちょっとした形の違いだけど、変えてみるだけで、料理するのも楽しくなったりします。価値ある100円。

|

« とげのあるキュウリ | トップページ | 涼、冷、凍…… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね。料理の種類で皿を使い分ける。

どうも、いつも同じ皿では・・・
と、誰かに言いたくなってしまいます。
ハイ〜〜。。

投稿: アルキメデス | 2009年7月15日 (水) 17時11分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

確か去年の取材で、お皿と料理の関係について原稿を書いたように記憶しています。

スープは、少し大きめの皿にゆったりと入れて出すと、ちょっと贅沢な演出ができる、みたいな。

お皿って結構、大切かも、と、あれから思うようになりました。

投稿: 青山美佳 | 2009年7月15日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とげのあるキュウリ | トップページ | 涼、冷、凍…… »