« ミミズは「貧毛」綱 | トップページ | 色づくトマト »

なるべく小さい音で聴いてほしい曲

このブログでたびたび紹介している、偉大な作曲家にして、現役ジャズピアニストの大野雄さん。「ルパン三世」や「小さな旅」の曲を作った方です。

前は、定期的にライブに行っていたのですが、仕事やら何やらでしばらく行けない期間が続いていました。

ようやく少し心のゆとりが出てきたところ、友人からの嬉しい誘い。久々にライブに行ってきました。

「Alone Together」などのスタンダードジャズも、もちろん素敵なんだけど、お目当ては「犬神家の一族」のジャズバージョン。

その日、何が演奏されるか、は行ってみないとわからないのですが、なんか、この日は演奏してくれそうな予感。

Yuji_ono_cdそして、後半の最後のほうで、出ました! 「Jazz 犬」dog !

このジャズバージョン「犬神家の一族」を収録したアルバムがあって、前からほしいと思っていたのですが、この日、とうとうゲット。

スタンダードのジャズナンバーに、1曲だけ、大野さんのオリジナル曲である「犬」が入っています。ライナーノーツをみると、「できるだけ小さい音で聴いてほしい」とある。

珍しいよなあ、自分の演奏した曲を、できるだけ小さい音で聴いてほしいって……。ふだん、「邪魔にならない曲」をほめ言葉として使用されることが多い大野さん。とても、大野さんらしい要望だなあ、と思いました。

で、CDに、サインもしていただきました~! 

サインをしていただいた後、大野さんが「久しぶりだよね」と、声をかけてくれた! 覚えていてくださっていたんだ! 嬉しいなあcrying

調子にのって、前からずっとお聞きしたいと思っていたことをお聞きしてみました。

私:あの~、「犬神家の一族」のテーマの楽譜って出版されていないんでしょうか?
大野さん:うーん、わかんないなあ。 
私:そうですか……
お店のオーナー:耳で聞いてコピーするように。

小さいとき、ピアノとエレクトーンを習っていたので、だいたいのメロディの耳コピはできるのですが、コード進行が一部、わからないところがある。それを確認したくて、ずっと楽譜を探しているのですが、ない、のか……。

私:……そうですか……。では、引き続き探してみます。

ああ、「犬神家の一族」のテーマ曲、どこかに楽譜ないかなあ。

|

« ミミズは「貧毛」綱 | トップページ | 色づくトマト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、青山さん、定期的にライブに行くほどの
ジャズファンだったんですね!!
知らなかった!
(もしかして聞いてたのに忘れたのかもしれないけど・・・)
多才だな~!
そして、ちょっとオタクっぽい(失礼!)ですよね。wink

投稿: さゆりん | 2009年7月 3日 (金) 23時49分

さゆりんさん、ありがとうございます。

……はい、ワタクシ、非常に偏った方向性のジャズオタクですcoldsweats01。きっと、ふつうのジャズオタクの方が聞いたら「そりゃ、違う」といわれると思うのですが……。

でも、大野さんのライブでは、スタンダードも演奏してくださるので、いろいろな曲も知ることができて、それがまた楽しい。

曲の合間に解説もあって、そのミニミニ知識が面白い。この間のライブでは「Undecided」という曲についてミニ知識が。

「Undecided」なんていうと、「進むべきか、このまま別れたほうがいいのか……」なんていう恋の悩みでもテーマにした曲なのかと思いきや、「題名、何にするの?」と聞かれた作曲者が、「Undecided.(まだ決まってない)」といったのが、そのままタイトルになってしまった、ということ。そのまんま東みたい。

ちなみに、Undecided、ここで視聴できます。大野さんの演奏ではないけれど……

http://dl.rakuten.co.jp/prod/800533105.html

なんか、ほんと、ジャズオタクみたいだな……catface

投稿: 青山美佳 | 2009年7月 4日 (土) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミミズは「貧毛」綱 | トップページ | 色づくトマト »