« タカミンの笑顔に癒され…… | トップページ | ナス科野菜トリオで »

この夏のwish list 

七夕を過ぎ、あっという間の1週間。

今週は打ち合わせやら編集会議やらで、出かけることが多く、ややへばり気味です。ブログ更新も間があいてしまった。。。

今日締め切りの仕事がやっと片がついて、ちょっと息抜き。

中目黒に、野菜を材料にしたケーキやスイーツを作っているお店があります。確か、「やさいの時間」の、さなともーみのコーナーにもよく出てくるお店。ググったらありました。potagerというお店です。

ゴボーショコラ、ベジロールトマト、ヤキイモタルトなどなど、一体どんな味なのか、興味津津。この夏のwish list、その1は、このお店に行くこと。

wish list、その2は、実家の近くにあるJAの直売所に行くこと。土日は車の渋滞が起きるほど、人気らしい……。すごく安くて新鮮な野菜がたくさん売られている、ということ。それを買いたいというのもあるのだけれど、全体のシステムとしてどうなっているのかが、見てみたい。

地元農家の人が、朝、収穫した野菜を並べにくる、という直売所も各地にあるらしく、搬入の様子、品出し、陳列がどうなされているのか、見てみたい。

wish list、その3は、どこでもいいから農家レストランに行くこと。これも、おいしい食事をしたい、というのもあるのだけれど、システムとしてどうなっているのか、も見てみたい。

グリーンツーリズム、というサイトで、直売所や農家レストランが検索できるようです。

野菜な夏(こんなナ形容詞はありません)。

|

« タカミンの笑顔に癒され…… | トップページ | ナス科野菜トリオで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま。。
さて週末、スッキリ、好きなことを
ひとつづつ、楽しんでくださ〜い。

投稿: アルキメデス | 2009年7月10日 (金) 21時36分

 【前日コメントの続き】
わたしの居住地近くの農協は、遥かに前から銀行化し、農業用品は扱わなくなっています。
同じJA横浜でも隣の都筑区にあるJAは生活用品、農業資材、地場農産物を大量に扱っており、親しみが持てます。
大型農機具も含めて、農閑期には修理機器が沢山持ち込まれていました。
5月連休時の園芸フェアには、いつも苗の購入に利用し、今年は種類をいろいろ混ぜてみたものです。
トマトに桃太郎、ミニ、イエロウアイコ。ナスに3種、ピーマンに3種等、観察しては定番を探しておりまする。これには恵泉での授業や藤田先生のTV番組が、大変役立ってます。
さてわたしのコメントというのは、9・7・5日の写真につけといた短い短い説明の事です。ブログ絡みだと曖昧な表現になってしまいました。
ネットにより、アルバム送信の際、送付結果が何回も メールへの招待をおくりました と なり迷惑かけました。後学のため、何回どういう形で届いたか、ご教示ください。


投稿: 寛迷答(kanmeito) | 2009年7月10日 (金) 21時49分

●アルキメデスさん、ありがとうございます!
この週末は楽しんで、リフレッシュしようと思います。
7日1日ぐらいは、仕事しない日があっても許されますよね。

●寛迷答さん、ありがとうございます!
農協もいろいろあるんですね。うちの近くにも農協があるのを発見したのですが、銀行業務が主のようです。つまんなーい。

トマトもほんとにいろいろな種類があります。畑のほうは、どうやらあきらめたほうがよさそうだなー。ベランダのトマトに期待です。

投稿: 青山美佳 | 2009年7月11日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タカミンの笑顔に癒され…… | トップページ | ナス科野菜トリオで »