« 野菜は放置がいい? | トップページ | ゴーヤー作ってたらどうしよう疑惑 »

女優か、俳優か、タレントか

週明けから、いろんなことがちょっと立て込んでいました。気付けばもう木曜日。世間はお盆休みに突入している模様。

先週末、清純派アイドルが逮捕され、関連ニュースが連日、報道されています。その中で気になったことがありました。それは肩書き。

「女優」「俳優」「タレント」――

スポーツ紙や読売、日経、時事通信は「女優」。

それに対して、毎日新聞、某公共放送では「俳優」を使っている。「俳優」って、なんとなく男性に使うものだと思っていたのですが、ジェンダー的な観点から性差のない言葉を使っている、ということなのでしょうか。

さらに、朝日では、夫が逮捕され、まだ「~さん」付けで報道されていた時期は「俳優」を、逮捕されて「~容疑者」になったとたん、「タレント」に変わっていました。

逮捕前と逮捕後で、明確に呼び方が変わったのは朝日だけ。

それぞれの言葉のニュアンスは、人にもよると思いますが、違う印象を与える気がします。特に朝日が、逮捕の前後で変えたのは、なんとなく意図的な感じがします。

かわって……大原麗子さんが亡くなったニュース。朝日、公共放送では「俳優」。でも、やっぱり彼女は「女優」と呼ぶにふさわしい気がしました。

たかが肩書き、されど肩書き。

|

« 野菜は放置がいい? | トップページ | ゴーヤー作ってたらどうしよう疑惑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

清純のイメージは、この時代稀薄なものに思えます。
少し愛して・・・の大原さんは、清純な感じだったな。。

投稿: アルキメデス | 2009年8月14日 (金) 14時15分

清純……悲しいかな、もはや現代では死語かもしれませんね。

大原さんは、清純なイメージの中に、凛とした雰囲気を持った女優さんでしたよね。私は大原さんというと、「獄門島」の早苗を思い浮かべます。


投稿: 青山美佳 | 2009年8月15日 (土) 06時53分

「タレント」って、女優(俳優)よりも
ステイタスが低いってことなのかしら?

芸能界にも格差があるんだなぁ。。。

そういえば「大女優」という言葉はあるけど
「大タレント」ってのはありませんね。

投稿: のりっく | 2009年8月15日 (土) 10時28分

のりっくさん、ありがとうございます。

ほんと、「大タレント」とは言わないですね。
でも、なんか容疑者になったとたんに変えるのって……という気がします。

あと「自称」という言葉も実は気になりました。
私も組織に属しているわけじゃないので、なんかあったら「自称・フリーライター」とか、言われちゃうのかも~。coldsweats02 悪いこと、せんとこ。

投稿: 青山美佳 | 2009年8月15日 (土) 12時31分

毎日新聞が写真を変えていたのも、一部で話題になってましたねー。
http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20090808/1249745921
ご覧になっていたかもしれませんが。

投稿: 村上吉文 | 2009年8月17日 (月) 06時34分

村上先生、ありがとうございます。

毎日の写真が、その前とその後で変わったこと、話題になっていたんですね。私はテレビを見ていて、切り取られる映像が、前後でずいぶん違っているような印象を持ちました。検証したわけではなく、あくまで印象ですが・・・・

先生がリンクしてくださったブログに掲載されていた「クロ」「シロ」の写真も、紙面全体の中で、どのような位置づけで掲載されていたのか、実物を見たわけではないので、わからないですが、並べて置かれると「意図」を感じてしまいます。

送り手の主観は入ってしまうもの。そこを前提に押さえておかないと、メディアの「思うつぼ」にハマっちゃいますね。


投稿: 青山美佳 | 2009年8月17日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜は放置がいい? | トップページ | ゴーヤー作ってたらどうしよう疑惑 »