« 女優か、俳優か、タレントか | トップページ | キュウリの呪縛、そしてオクラの告げ口 »

ゴーヤー作ってたらどうしよう疑惑

野菜がたくさんとれたので、ダンナの実家に、ナスやピーマン、インゲンなどを少し送りました。

ナスは、種もできておらず、白くてとてもやわらかくておいしかった、とお母さん。味噌だれをつけて食べてくれたということ。無農薬で、しかもほとんど水やりもせず、自然に任せっぱなしでここまで育った、と言ったら、びっくりされました。

ほんとに、最初に支柱を立てて、誘引と余計な枝を切り落としたぐらいで、世話した記憶がない。あ、追肥は、おしべの様子を見ながら、結構ちゃんとしたかな。でも、喜んでもらってうれしかった。happy01

さて、そのお母さんと、電話で話したときのこと。ナスがおいしかった、という話をひとしきりしたところで、突然、声をひそめ、「ところで、美佳さん、ゴーヤーもつくってはるの?」という質問が。

「いいえ、私、どうもゴーヤーって苦手で……」というと、電話の向こうで、「よかった~」という声が。

どうやら、お母さんもゴーヤーが苦手らしく、私が菜園で作っていて、万一、送ってきたらどうしよう、と、思っていたということ。

「お父さんとね、もし、送ってきはったら、どうしよう、って話してたんよ。せっかく送ってきてくれたら苦手とも言えないし、食べないとあかんし……。そぉ~、ゴーヤーはつくってはらへんのね。よかったわ~」(私は大阪弁ネイティブではないので、正しい大阪弁かどうかはわかりません。記憶に基づく再現です)。

なんか、重い空気が一気にとれたような声。そんな心配をさせていたとは。coldsweats01

お母さん、ごめんね、ごめんね~(by U字工事)。

|

« 女優か、俳優か、タレントか | トップページ | キュウリの呪縛、そしてオクラの告げ口 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女優か、俳優か、タレントか | トップページ | キュウリの呪縛、そしてオクラの告げ口 »