« キュウリの呪縛、そしてオクラの告げ口 | トップページ | 垂直思考と水平思考 »

初・ケンショウエン

1週間前ぐらいから、右手首の親指のつえね、手のくるぶしのちょうど反対側あたりが痛い。

何日かすればなおるだろう、と思っていたのですが、今朝、起きたら、めちゃ痛さが増してました。

パソコンのマウスを持つのも痛い。力も入らなくて字もきれいにかけない。これじゃ、仕事できないよぅ……weep アカン、医者いこ。

Photo診断の結果、腱鞘炎でした。私、腱鞘炎になったの初めて。これがウワサの腱鞘炎ですか。

診察後、理学療法士の方にストレッチ&マッサージしてもらい、シップを張って、包帯で指を固定してもらって帰ってきました。

おそらく原因は、マウスでの作業を不自然な手の形でやっていたことと思われます。

でも、早めに行ってよかったみたい。放っておくと慢性化するらしい。

それにしても右手が使えないって不便。

今日のところはこれにて。

|

« キュウリの呪縛、そしてオクラの告げ口 | トップページ | 垂直思考と水平思考 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chickまぁ、「日本語」だけでなく、
こちらにも、ブログが。。。
アルキメデスさんがいっぱい。。。
世間がきゅうにせまくなったような気がします。

腱鞘炎とは。。。pc
お仕事がんばりすぎですね。
たまには、ぼちぼちと。。
なさってくださいませ。crying

前の記事、おばけオクラにびっくり!
カテゴリーがたくさんあるので、
ぼちぼち読んでいこっと!

投稿: ぷりん | 2009年8月18日 (火) 12時34分

えっ!?なぜぷりんさんがここにいるの。
お店にはいったら、あれ!って感じですね。。
どうしてどうして(・・?)


腱鞘炎は、長引きやすいから気をつけてください。
いつも包帯を巻いている輩が、友人にいますので。

投稿: アルキメデス | 2009年8月18日 (火) 13時31分

●ぷりんさま、初来店(?)、ありがとうございます。happy01
『中上級のにほんご』のスタッフブログのほうでは、日本語のことや日本文化のことなどを意識的に書いてます。

でも、こっちの個人ブログは、野菜のこと(最近はこれが多い……coldsweats01)とか、個人の趣味のこととかを書いてます。
興味の対象が広がりすぎて、いつのまにか、カテゴリが増えてしまいました……。ぼちぼちと読んでくださいませ。

●アルキメデスさん、ありがとうございます。

へへへ、びっくりされたでしょう。wink
これも、アルキメデスさんのブログを介しての出会いです。ありがとうございます。

おかげさまで、腱鞘炎、だいぶよくなってきたみたいです。やはりちゃんと治療してもらうのは大事ですね。

投稿: 青山美佳 | 2009年8月18日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キュウリの呪縛、そしてオクラの告げ口 | トップページ | 垂直思考と水平思考 »