« ポップコーンって、ちゃんとコーン | トップページ | 「実験」という名の誘惑 »

かさむ「エンゲール(園芸~る)」係数

ここ数週間、仕事に必要な文房具や食料品を除いて、私が買ったもの。

●9月8日
・野菜種 148円
・種 野菜 198円
・野菜苗 298円

●9月14日
・園芸用土(「野菜がおいしい」)500g 498円
・プランター 328円
・わけぎの球根 398円

●9月20日
・30日ダイコン 137円

ほとんど、苗と種と土しか、買ってないじゃんcoldsweats02。 「エンゲール(園芸る)係数」高!

前は、人並みに服を買ってみたり(っつってもユニクロだけど……)、靴を買ってみたりしたけれど、野菜づくりに手を染めてからというもの、西に珍しい品種の種を売る店があると聞けば行ってみたり、東に品質のいい苗を売る店があると聞けば行ってみたり。

一つ一つは安いものだけど、だからかえって買いすぎてしまう。100円ショップでつい、買いすぎちゃうのと一緒かも。

でも、今一番ほしいもの。いい牛フン堆肥。

 

|

« ポップコーンって、ちゃんとコーン | トップページ | 「実験」という名の誘惑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

あはは、「園芸~る係数」、最高!

これも、青山語ですか?
いつもながら、傑作ですね!

私も、数年前、ネットショップで苗を買う病にかかり、
園芸~る係数が高かった時期がありました。
今は平熱かな・・・

投稿: さゆりん | 2009年9月22日 (火) 23時16分

さゆりんさん、ありがとうございます。

「エンゲール係数」、青山語と思ってたんですが、ググったら37件ヒットしましたcoldsweats01。同じこと、考える人は、すでにいた……。

さゆりんさんも一時、園芸~る熱が高かった時期があったということ。また何かのきっかけで「発熱」するかも?? お気をつけあそばせbleah

投稿: 青山美佳 | 2009年9月23日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポップコーンって、ちゃんとコーン | トップページ | 「実験」という名の誘惑 »