« うちのダンナは「根こぶ病」? | トップページ | モロヘイヤの実には毒がある »

痛みに鈍感になってる?

どうも腱鞘炎が治りません。

一回よくなったかと思って無理すると、また翌日は痛みがぶり返す。マウスを持つのが痛いせいか、仕事もたまっているのに、処理能力が落ちて、気ばかり焦る。

「長くかかりすぎだよ」と、周囲に言われ、今日は違う医者に行ってきました。

今日行ったクリニックは、「痛み」を専門としている整形外科です。

「親指を中に入れて握って、そのまま小指側のほうに倒してみて」

「で、できません」

「典型的な腱鞘炎だね。ちょっと腫れてるし、注射して痛みをおさえましょう」

さすが、痛み専門のクリニックだ。注射一発、即効で痛み除去という戦法だ。

「ちょっとチクっとしますよ……」

あ、はい、確かにチクっとしました。注射時間は5秒ほど。見ていると、結構、注射液が皮膚の下に入って、コブみたいに盛り上がった。それにギョ、ギョ~っeyeと、驚いていると、先生曰く、

「痛くなかった?」

「え、はい、ちょっと痛かったです」weep

「え、ちょっと? 普通、もっと痛がる人、多いんだけどなあ」

「え、そうなんですか?」coldsweats02

ここ1カ月、痛みを我慢することになれてしまったのか、痛みに鈍感になってしまったのかもしれない。

そう告げると、先生は、「ははは」と笑ってました。

でも、「痛いですよ」と言われたら、恐怖が先に立って痛さが増したのかも。「チクっとしますよ」と言われただけだったので、あまり痛く感じなかったのかもしれません。

腱鞘炎のほうは、注射をしたおかげで、だいぶ楽になった。

でもできるだけ無理はしないように、ということ。

もし治らない場合は、手術というテ(外来で15分ぐらいで終わるらしい)もある、ということでした。

でも、そうならないように少し自重します。。。

|

« うちのダンナは「根こぶ病」? | トップページ | モロヘイヤの実には毒がある »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

直りにくいんですね。
友人の腱鞘炎とそっくり。
彼は半年後に手術しました。
「もっと早くすれば良かった」と完治しました。

詳しいこと聞きましょうか!?

投稿: アルキメデス | 2009年9月30日 (水) 16時34分

無理なさらないで下さい。

私は最近、視力が悪くなり、(まあ、年の所為なんだけど)
パソコン使用をなるべく控えようと、
ブログの頻度を少なくし、コメントも閉じさせてもらいました。
いつも、Roseさんのコメントうれしく読ませて頂いたんですが・・・
ごめんなさい。weep

だんだん、新鮮なネタが尽きてきたのも大きいcoldsweats01

投稿: さゆりん | 2009年9月30日 (水) 19時21分

●アルキメデスさん、ありがとうございます。
長引く場合、多いんですねweep
ご友人の場合は、半年後に手術されたんですか。手術してすぐ動かせるのか、その辺が心配なところです……。

●さゆりんさん、ありがとうございます。
パソコンは、ほんとに目に来ますよね。さゆりんさんこそ、大事になさってください。

ブログのコメント欄を閉じられたということ、うー、残念です。でも、記事はこれからも楽しみに読ませていただきますね!

投稿: 青山美佳 | 2009年10月 1日 (木) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うちのダンナは「根こぶ病」? | トップページ | モロヘイヤの実には毒がある »