« 声の主は…… | トップページ | 痛みに鈍感になってる? »

うちのダンナは「根こぶ病」?

昨日はまた、恵泉女学園大学・藤田智先生の家庭菜園教室でした。

この日の授業は、まず業務連絡から。
菜園教室では、毎年、秋に「収穫祭」というものを開催するということ。今年は10月24日の予定だったものが、諸事情で約1カ月延び、11月28日の開催されることになりました。

この収穫祭開催にあたって受講生の中から5~6名、委員が必要。Sさんは副委員長に立候補。Nさん、Mさん、Hさんも委員に立候補。そしてAさんが推薦をうけて委員長に。

そして、受付&会計係が最後に残った。で、また手あげちゃったんだよな、私……。
2回の会合のうち、1回は学会出張で確実に出られないにもかかわわらず。
でも、「あ~、ぜんぜん構いません」と先生もおっしゃってくださったので、やらせていただくことになりました。不安に思われたのか、Iさんも一緒にやってくださることに。よかった。

そういえば昔、学生のころに学園祭実行委員会をやってたこと、思い出した。なんだかんだいって、私、結構祭り好き女かも?

さて、授業は秋冬野菜。代表格のダイコン、ハクサイに加え、タマネギやキャベツ、ブロッコリーなどの管理&種まき。

Photo●ダイコン

この時期、大事なのは、間引きと追肥。とくに間引きは慎重に行わないといけいない。間引くときに、残そうと思うほうも一緒に抜いてしまった場合、何が起きるか。――恐るべき又根ダイコンの出来上がりです。

ダイコンは直根類。あせって植えなおしてもダメ。根が一度抜かれてしまうと、割れてしまったり奇形になったりしてしまう。「色っぺー」ダイコンやR指定なダイコンは、こうして生まれます。

でも、又根ちゃん、野菜としては失敗だけど、ある意味、オイシイ存在。「又根ねらいで、わざと抜かないでくださいよ」――あらら、先生お見通しでした。coldsweats01

●ハクサイ

大きい球にするために大事なこと。それは外葉をとにかく大きく広げてあげること。

そうだった、そうだった。去年、株間をちゃんととらず、小さいコンテナに植えて相撲のマス席状態にして失敗したこと、思い出した。

隣の区画の人と関係が悪くなった場合、仕返しする法を先生が教えてくれました。それは、こっそりとハクサイの外葉を切り落とすこと。――するといつまでたっても結球もしなけりゃ、大きくもならない。「えー、これが、必殺、外葉攻撃です」

また、ハクサイで、この時期、気をつけなければいけないのは「根こぶ病」。アブラナ科の野菜がかかる病気で、根にコブのようなものができてしまうもの。原因はカビです。

病気を避けるためには苗を植えるときに「フロンサイド」という白い粉をまくか、種を選ぶときに「CR」とついたものを選ぶこと。

もし、夕方まで元気がなくて、夜になると元気になるハクサイがあったとしたら、そのハクサイは根こぶ病にかかっている可能性が大きいんだとか。あ~、うちのダンナも根こぶ病かも。休みの日、昼間はごろごろしてるくせに、夜になってビールを飲み始めると元気になる。

●タマネギ

春先に球になるのがタマネギ。ほかのネギ類は球にはなりません。

いいタマネギを育てるには、なんといっても適正な大きさの苗を、適正な時期に植え付けること。

適正な大きさとはエンピツの太さぐらい(7~8ミリ)。それより細いと霜にやられて枯死、それより太いと春、花をさかせてしまう。

この原理を見事に説明するのが、先生の「歌舞伎町のギャグ」。内容は……ここでは書けません。

3月の研修旅行のときにきいた「歌舞伎町ギャグ」の意味がやっとわかりました。

あ、肝心の植え付けは11月下旬が適期です。

昨日は午後、畑へ。ダイコンの間引き、ハクサイ、レタスの植え付け、前回巻いたラディッシュやミズナ、キョウナなどの間引きなどなど。全作業が終了したのは6時、もうあたりは暗かった。

日が早くなったね。

|

« 声の主は…… | トップページ | 痛みに鈍感になってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

先生のギャグには、追肥を与えず
間引いてしまうのだな。。
残念!
秋冬野菜、からだを温めるモノばかりですね〜

投稿: アルキメデス | 2009年9月28日 (月) 17時25分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

先生のギャグは間引き……
すみません、ちょっとご紹介するにはR指定すぎるもので……coldsweats01

秋冬野菜は体をあたため、夏野菜は体を冷やす。
1年中、ハウス栽培した野菜が出回る昨今では実感できませんが、昔は自然にできたものを食べて、自然に体の調節ができていたんでしょうね。

私は、カボチャって冬至に食べるので、冬野菜だと思ってましたが、夏にできる野菜だってこと、畑に出て知りました……coldsweats01(常識か?)


投稿: 青山美佳 | 2009年9月29日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 声の主は…… | トップページ | 痛みに鈍感になってる? »